ホテルからの絶景?いいえ、二丈の福吉小学校、図書室からの眺めです~学校施設見学の日に" />
本日 179 人 - 昨日 453 人 - 累計 440001 人
  • 記事検索

RSS

ホテルからの絶景?いいえ、二丈の福吉小学校、図書室からの眺めです~学校施設見学の日に

素晴らしい景色ですね。どこだと思いますか?ホテル?リゾートマンション・・・・いいえ、二丈は福吉小学校の図書室からの眺めです。学校施設の改善を目的に、毎年夏休みに数日かけて、市内の小中学校を見て回り、市に要望する活動を続けています。この日8月20日は、福吉小学校と前原中学校に、大工さん、学校施設を良くする会の地域の方々、7人で。デザインも素敵ないい学校でした。こんな学校で学べる子どもたちは、幸せです。私は小学校の頃、図書室によく通っていました。ルパンやホームズ、大岡裁き、ウイリアムテル、静かなるドン、若きウイルテルの悩み、赤毛のアン・・・手当たり次第に読んでいました。ときおり、窓の外を眺めると、景色は運動場へ続く小道でした。ところが福吉小学校の図書室の窓の眺めは、カーテンをサーッとあけると、はるか彼方へ続く、海!毎日、この最高の景色を眺めながら読書ができる。すばらしい!あの青い海の彼方には、いったい何があるのと思いながら、夢や空想を膨らませられるのです・・・つぎは、前原中学校。ここでは、夏休みと言うのに、大勢の子どもたちが学校に部活動で来ていて、皆元気よく「こんにちわ!」とあいさつしてくれました。元気はつらつの子どもたちを、汗びっしょりなって指導している先生方。ほんとうにお疲れ様。ご案内してくださった二人の校長先生、ほんとうにありがとうございました。この暑さだから、教室にもクーラーが必要ですね。授業中、教室では何度の温度があるか、調査が必要と思いました。特に日の当たる窓際など。子どもたちのために、学校施設が安全で、気持ち良いものになるよう、力をあわせましょう。その仕事は、地域の建設業者さんたちの仕事になって、地場産業の振興にもなります。いま肩を痛めて、パソコンを打つのが苦になっています。糸島の風もつくっているので、しばらくブログの更新がぼちぼちとなりますが、ご了解ください。