広島原爆投下の日~前原駅前で核兵器廃絶の署名をお願いしました。夜は平和劇「ルース人形の夢」に涙…" />
本日 57 人 - 昨日 215 人 - 累計 169998 人
  • 記事検索

RSS

広島原爆投下の日~前原駅前で核兵器廃絶の署名をお願いしました。夜は平和劇「ルース人形の夢」に涙…

きょうは、広島に原爆が投下された日。夕方、前原駅前で、核兵器廃絶の署名行動をする。中学生、高校生が立ち止まってよくしてくれた。原水爆禁止糸島協議会のみなさんは、毎月ここか波多江駅で署名をしている。原爆の恐ろしさを、残虐さを知ったら、核廃絶を訴えずにおれない。被ばく者の苦しみが一日も早く終わるように。軽くなるように。国が、申請している被爆者を、もっと早く、認定するように。夜6時半から、伊都文化会館で平和劇を観る。戦前、アメリカから平和友好の大使として、1万2千体の人形が日本の学校に送られ、子どもたちに青い目の人形として愛される。それが、アメリカとの戦争が始まったために、「鬼畜米英」「敵国の人形は、槍でついて燃やし処分せよ…」と・・・子どもたちの歌と踊り、演技がとてもよかった。         ×    ×    ×    ×    ×夜、会議を終えて家に帰り、食事して犬の散歩。夜中になった。きょうは暑くてくたびれた。朝は、議会で3つの委員会があったが、それはまた次回。広報いとしまに、伊藤千代子懲罰と辞職勧告の記事が載った。心配くださる皆さん、ありがとうございます。やっとひと段落。次の糸島の風を準備します。とにかく、今夜はおやすみなさい。みなさんも夏バテなさらないように。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):