気分かろやか・・・秋のイベントで" />
本日 238 人 - 昨日 227 人 - 累計 154612 人
  • 記事検索

RSS

気分かろやか・・・秋のイベントで

きのう、志摩町で一市二町の障がい者の運動会が開かれ、私も飛び入りでいっしょに玉入れをしたり、「お茶しましょ」の協議に参加して、とても楽しかった。車イスの人も、知的障害のある人も、聴覚障害の人も…その他さまざまな障害をもつ人たちが、一同に会して青空のもと、ゆっくり、のんびり協議しながら、笑顔で交流した。バザーも、てづくりのかりんとうでも、カレーでも、ケーキやクッキーなどのお菓子でも、とにかく安いのに、心がこもってほんとにおいしい。すごく得をした気分になる。「いとうちよこさん、でしょ?」と20代の女の子が、にっこり笑顔で声をかけてきた。「あら、どうして私の名前知ってるの?」と聞くと、「だって、ずっとまえ、パン屋のさぎょうしょにいたとき、よくきてくれてた、おぼえてるもん…」と。うれしかったね!市や町の福祉関係の職員や、学校の先生たち、保護者やボランティアの人たちが、生き生きと手伝っているようすは、気持ちがよかった。願わくば、もっと福祉予算をふやして、障害者が元気の出る町に!昼からは、午後2時と夜7時に、「日本の青空」の映画が伊都文化会館であったので、事務局の手伝いに行った。これも、楽しかった。夜の部は、娘もいっしょに映画を見た。日本国憲法9条の成り立ちについて、戦争の悲惨さについて、少しは学んでくれたかな。チケットを一生けんめい売って、映画の成功にがんばったみなさん。おつかれさま。さて、今日は、あさから波多江校区の運動会。笑顔や歓声が天まで届くような、これも楽しい運動会だった。準備の役員さんたち、ほんとにごくろうさま。自転車のタイヤのレールで輪まわしする競技にでたけど、後半、調子付いて全力疾走した。きのうと今日は、たくさんの市民と交流できて、ほんとに楽しかった。ビラつくりで、頭やら肩やら首やら、凝ってくたびれていたのが、さっぱりして、きょうはとてもいい気分。さあ、明日からもがんばりましょ!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):