ノーモア ヒロシマ・ナガサキ  核兵器の廃絶を!" />
本日 48 人 - 昨日 216 人 - 累計 170205 人
  • 記事検索

RSS

ノーモア ヒロシマ・ナガサキ  核兵器の廃絶を!

夕べは、蒸し暑かった。がまん強いおばあちゃんが、「ちよこさん、夕方やのに34度もあるわよ」というので、今年初めてクーラーをつけた。長崎で体内被曝したMさんが、若いときつくった歌をメールで送ってくださった。  路地路地に 原爆反対訴える この年もまた 夾竹桃の花せみしぐれと夾竹桃の花。62年前の今日、長崎にアメリカが投下した一発の原子爆弾。あの地獄の日も、戦時下とはいえ、今日のようなフツウの朝だったんだろう。広島の原水爆禁止世界大会から帰ってきたYさんが、横井久美子のCD~「にんげんをかえせ」を届けてくださった。広島に行って、ますます核廃絶と被曝者の原爆症認定のためのたたかいにがんばる決意をされたようだ。6日の記念式典での広島市長の演説は、すばらしかった。被爆者の地獄の苦しみを生々しく語り、唯一の被爆国である日本政府に、被爆の実相を学んで、世界に広める責任を訴えた。さらに、21世紀は、市民の力で問題を解決できる時代。日本政府は、世界に誇る平和憲法を遵守し、米国の時代遅れで誤った政策には、はっきり「ノー」というべきだ・・・と。武器を持たない市民を大量に無差別に虐殺する核兵器。地球上には3万発の核兵器があり、アメリカ、ロシアなど核保有国がおこなった2000回もの核実験で、世界に放射能の汚染地帯が広がり、数百万の核実験被曝者がうまれていることは、まだまだ知られていない。わたしは、今から波多江駅に。今日の駅での演説のテーマは、ノーモアヒロシマ・ナガサキ。核兵器廃絶。夕方6時からは、中越沖地震の被災者募金を波多江駅でします。ご協力ください。 



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):