ノーモアヒロシマ!ノーモアナガサキ!" />
本日 54 人 - 昨日 215 人 - 累計 169995 人
  • 記事検索

RSS

ノーモアヒロシマ!ノーモアナガサキ!

今年は、広島、長崎に原爆が落とされてから62年。日本のマグロ漁船が被曝したビキニの水爆実験。1発の水爆で、100万人が殺せるという。地球を何回も破壊する威力をもった世界の2万7千発の核兵器。その廃絶のため、国連にむけた署名活動がはじまった。前原駅で、夕方5時から6時、原水爆禁止糸島協議会の人たちと、核兵器廃絶の署名をよびかける。1時間で101筆の署名が集まった。中学生や高校生、中高年の女性、高齢者がよく立ち止まり、署名をしてくれる。「学校で習ったよ」「長崎出身です」「戦争はいかん」「平和憲法はまもらな」わたしの活動の原点もここにある。大学2年のとき、はじめて長崎の原水爆禁止世界大会に参加し、被爆者の体験を聞いたときの衝撃。7月25日、26日には、平和行進で周船寺駅から二丈町の鹿家駅まで歩く。広島、長崎の世界大会へ向けて、全国から核廃絶を訴えて全国10万人が参加するリレー行進。気がつけば、30年。人の一生は短いけれど、手をつないで一歩ずつ。平和運動に情熱をそそぐ海外の代表者との交流も楽しみな世界大会。若者の参加が増えた世界大会は、8月6日、9日。あなたも一度、参加してみませんか?



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):