「邪馬台国を支えた国々」展を見に行く" />
本日 182 人 - 昨日 453 人 - 累計 440004 人
  • 記事検索

RSS

「邪馬台国を支えた国々」展を見に行く

朝、10時ころ、ロンを車に乗せて、伊都ファームパークへ。周辺を散歩すると、真っ青な空に高祖の山々が美しい。ロンを車で待たせて、私は伊都国歴史博物館の「邪馬台国を支えた国々」展を見に行く。思いがけず、ボランティアのガイドさんが、説明に付き合ってくださった。おかげで、ひとりで見て回った時と違って、何倍も興味深く、楽しく見学できた。伊都国、奴国、末蘆国…はるか昔の職人さんたちよ。ゴマつぶのように小さなガラス玉に、いったいどうやって穴をあけたの?ボランティアさん。とても感じの良い方でした。すごく博学で、長年、勉強し続けてこられたのがわかります。「受け売りです」と謙虚で控えめにおっしゃる。考古学が本当にお好きだということが伝わってきて、私もなんだかワクワクしてきました。きょうは、ありがとうございました。壱岐の島へ、行ってみたくなりました。自分の足で、現地へ。遺跡を見に。