今日は、空も海も青かった!" />
本日 122 人 - 昨日 201 人 - 累計 171075 人
  • 記事検索

RSS

今日は、空も海も青かった!

今朝、ビラ配りをしていたら、空が真っ青なくらい青かった。あまりにきれいで、娘と息子にメールで知らせた。のどかな農家の庭先で、80歳すぎのおじいちゃんが、おばあちゃんの髪をカットしていた。仲のよい二人。わたしをみつけたおじいちゃんは、「おお、いとうさん。久しぶりやね」と笑顔で声をかけてくれた。「あなたのビラは、いつもひもでとじて、ぜんぶもっているとよ」と言う。なんとうれしいことをいってくれるんだろう。この集落だけで、「前原の風」のバックナンバーを集めてくれている人は、知っているだけで3人もいる。3人で、稲刈りの話や、薪でご飯を炊いていた頃の話をして盛り上がった。少し行くと、自民党の国会議員で、最近、農林大臣をお辞めになった人のポスターが、玄関の壁に貼ってある家があった。「愛の力」とポスターに書いてある。ちょうどご主人が出てきた。「風」を渡して、「お元気ですか」と声をかけると、奥さんの具合が悪くなり、ヘルパーさんを頼むようになったという話しを、ご主人がされた。年金が減って、大変だと言う。20分ほど、しみじみ話をした。あちこちで、一生懸命生きている人たちに出会う。昼から、二丈町に行った。後ろに若い女性を乗せていたので、高速を走りながら、安全運転。ふと、玄界灘の海が見えた。目にしみるような真っ青な海。福吉の山の上でも、遠くにきれいな青い海が見えた。今日は空も海も青かった!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):