本日 524 人 - 昨日 445 人 - 累計 431984 人
  • 記事検索

RSS

コロナ政策による市民への打撃~政府「10万円貸してあげます」…

42F47E7A-390E-4455-BDE8-7E7B1DA9E89F
とっても美味しく、子ども達に人気の糸島市の学校給食!(インターネットから)。

安倍総理の休校要請で、糸島市の学校も4日から休校に入った。
パン、牛乳、野菜、果物、調味料、さまざまな給食納入業者が突然の発注打ち切りに途方に暮れている。
3月5日の予算委員会で、休校による損害の補償をする必要はないか聞いてみると、
教育委員会「ありません」
契約では法的な補償はない。しかし、何かできることはないのか?

学校給食現場で働く非正規職員は、今月の収入がなくなる。救済策は?
すると政府が、新型コロナウイルス感染症対策の支援策を発表。それがこれ。

収入が減った非正規労働者やフリーランスの世帯を対象にした
休業補償→10万円

給付ではなく、貸付!

あの河合あんり参議院議員への選挙応援には1億5千万円もだしたのに。これはひどい。

前川喜平氏のツイートに、
「このまま行くと、コロナで死ぬ人よりも、コロナを原因とする経済的困難で死ぬ人の方が多くなるのではないか?」とあった。

ご馳走三昧の安倍総理は知らないだろう。
格差と貧困が広がる中で、学校給食で命をつなぐ子どもたちがいるということを。