笑顔の職員は、ハンサム?・・・市役所まえで座り込みしたぞ!" />
本日 53 人 - 昨日 215 人 - 累計 169994 人
  • 記事検索

RSS

笑顔の職員は、ハンサム?・・・市役所まえで座り込みしたぞ!

中央ルートで家を追われる地権者や家の前に8メートルの巨大な地下道のできる、いわば一番、迷惑をうける家の奥さんたちに、「市役所前で座り込みしたい」といわれ、とにかくやってみるかと、今朝8時から10時までやってみた。総勢10人、20代から70代までがエプロンをつけて、台所の声を市政に!主婦は無駄遣い許さんぞ!迷惑な道路つくるな、と横断幕をもってたつ。(ほか男性2名)出勤する職員のみなさんへ、市が財政はたんしないよう無駄な事業はやめさせましょうと訴える。3人の課長が、仁王立ちになって、こちらの様子を見ている。まあ、わたしたちを監視するヒマがあったら、仕事に行ったらいいのに。そのとき、向かいの教育委員会のビルの3階を見上げて、あっ!、私たちの写真をとってる!自衛隊の国民監視活動が、新聞で問題になったばかり。写真をとっていた市の幹部職員ふたりが降りてくると、女性たちが取り囲んだ。ねえ、どうして勝手に私たちの写真をとるの?個人情報保護の時代に、そんなことしていいの?広報に「がんばる女性たち」と載せてくれんならいいわよ。でも、何に使うか分からないから、消してちょうだい!女性たちの言うとおり、デジカメから映像を消す職員。そこへ、仁王立ちでこちらを見ていた課長ふたりもやってきた。あなたたち、どうして怖い顔で、私たちをにらんでいるの?市の政策には反対も賛成もあるのは当たり前のことよ。そうでしょう?怖い顔しないで、市民にはにこにこ笑顔でね。そうそう!笑顔になると、みんなハンサムじゃない!(大爆笑)中央ルート反対の第1回目の座り込みは、こんな風だった。「署名しましょうか?」という人や、「がんばって!」と車からエールを送る人。来月も23日月曜日にやろうと、元気よくわかれた。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):