本日 407 人 - 昨日 701 人 - 累計 444060 人
  • 記事検索

RSS

ちよ便り28号できました


お花がいっぱいの春ですね!

3月議会報告と糸島市の問題点をまとめた「ちよ便り28号」ができました。

クリックすれば、拡大できます。


ちよ便り28号表 表


画像 裏


先週、波多江郵便局の駐車場で「伊藤議員でしょう?」と声をかけられました。

「うちの子が選挙の時、いとうちよ子さんの車にみんなで手を振ったよ、って言ってました」

そうなんです。音楽をかけて宣伝カーで通ると、下校中の小学生がわーっと集団で走ってきて「がんばれ!」と声援を送ってくれました。うれしかったですね。この歌詞に共感してくれたかな?


不正にまみれた糸島市…

癒着と馴れ合い 無駄遣い

力を合わせて打ち破ろう

クリーンな市政に替えるのさ


コロナで暮らしは大変だ

アンダーパスは無駄遣い

福祉のまちがみんなの願い

あたたかいまちにかえるのさ


学校キレイに 通学路安全に

バスを増やして生き生きと

福祉のまちがみんなの願い

あたたかいまちにかえるのさ


歌はコチラをクリック

歌~福祉のまちがみんなの願い


歌詞はコチラをクリック→歌の歌詞

市民のみなさん、今期もどうぞよろしくお願いいたします


関連ブログ

1)遠山清彦元議員と松本嶺男前市長

2)警察の捜査中に不正を実行

3)詐欺的手法で奪われた森林公園とキャンプ場

4)市長にしかできない犯罪

5)契約相手方法人は設立されていなかった

6)実在しない会社を事業者選定

7)松本嶺男前市長の隠ぺい工作

8)言論封じる言葉の暴力

9)職員の平均年収が県内一位に

10)遊具のない公園

11)無償譲渡と差し押さえ



有力者に無償譲渡 生活困窮者に差し押さえ



月形市長 わずか3年で4つの施設を無償譲渡

B110F5AB-2423-4D35-8FCD-784B263FF7CA4FF61F91-E24F-4E3E-95D5-E5050C57A431

CEC9BC40-3A16-4179-A989-C339B3D6D787深江保育園

月形市長は、2015年4月1日に市立長糸保育所と市立深江保育所を、2017年4月1日に健康づくりセンター二丈温泉きららの湯と市立神在保育所を、有力者(とそのお友達)に無償譲渡しました。タダでやったのは建物だけではありません。遊具やピアノ、電化製品、厨房器具など何万点もの備品もいっしょに付けて無償譲渡しました。

松本前市長が無償譲渡した財産(井原保育所・雷山保育所)もあわせると、民営化を口実にした無償譲渡で失われた財産は総額でおよそ10億円以上になると思われます。市が一つ一つの財産について不動産鑑定をしなかったため、明確な金額は不明のままです。備品の中には、数十万、数百万で購入したばかりのものも含まれていました。

その一方で、税金の払えない生活困窮者からは差し押さえを行い、丁寧に値段をつけて公売にかけ、税収を増やしました。100円、200円、300円と値段がついた競売品が市のホームページにも掲載されました。(画像はクリックすれば拡大できます)


EF2F6614-FF19-4086-A229-721DC50FA451 A0DF8CD7-4436-43F4-A7EC-E59802C51BE9 C4F07254-BFA6-4410-869F-4D49749FE409

2018年9月議会より

伊藤千代子~タダでやる財産があるなら、学校をきれいにしたり、税金を安くしてほしいという声があります。…(略)…

きららの湯は建物が簿価5億円、1日27トン出る温泉の井戸、水道料金に換算すると年間約3~400万円になります。買ったばかりの券売機、ロッカー、マッサージ機、テレビ、テーブル、レストランの厨房器具、机、椅子、お風呂の関連品等、1,900万円の備品をただでやりました。

元前原市長が経営する法人には、固定資産評価額3,741万円の深江保育所と、ピアノや厨房器具等2,875個の備品も無償譲渡しました。いま市の財政状況はそんなにいいんですか。

洞孝文総務部長~本年6月に公表いたしました5年間の財政計画、決算書、財政指標等もございますので、そちらをごらんになってください。

伊藤千代子~市の財政は苦しいと感じます。市は8月に税金の滞納者から差し押さえをし、その財産を公売に掛けました。それで幾ら税収がありましたか。

末松隆明市民部長~ 期間入札によります税への充当額は、約250万円でございます。

伊藤千代子~ 生活困窮者から差し押さえた財産がホームページに載っていました。古い家が3つ、車1台10万円、テレビ4,000円、CDプレーヤー500円、釣りざお100円、グラタン皿150円、ジグソーパズル200円、お皿150円、食器セット300円、本当に生活困窮する人たちが、税金が払えないとこうやって厳しい差し押さえもあったりする、それはやはり……

田原耕一議長~伊藤議員に申し上げます。通告に入っていますかね。…

伊藤千代子~…だから、有力者には無償譲渡、一般市民には厳しい取り立てでは不公平じゃないのかと一言申し上げます。


無償譲渡した財産4無償譲渡した財産5

2018年9月12日。答弁する洞孝文総務部長。その左に月形市長。市長の後ろに馬場貢企画部長(現副市長)。松本前市長の元で幹部だった職員が、そのまま月形市長の幹部となっていました。

おさらいすると、2012年のフォレストアドベンチャーにまつわる林間施設(木の香ランドキャンプ場と森林公園樋の口ハイランド)の違法貸付は、

利害関係者→国会議員→地元市議→市長→ヤラセの事業者選定→虚偽の事業者決定書作成→虚偽の議案を議会に提案→議決→N社との無償貸付の契約→解約→P社との議決なき違法契約という流れでした。(関連ブログを参照)

議会がまともなら、時効になる前に松本前市長はとっくに背任罪で告発できていたでしょう。

それでは上記財産の無償譲渡は、市役所らしく法令順守で行われたのでしょうか?嘘もヤラセもなく、きちんとした事務が行われた結果の無償譲渡だったのでしょうか?…市民の立場で振り返ります。



関連ブログ 

1)前代未聞の詐欺市役所~遠山元衆院議員と松本嶺男前市長

2)警察の捜査中に不正を実行

3)不正に奪われた森林公園とキャンプ場

4)市長にしかできない犯罪

5)契約相手方法人は設立されていなかった~市立保育所の無償譲渡

6)実在しない法人を事業者選定

7)市長の隠ぺい工作

8) 内容虚偽の公正証書

11)無償譲渡と差し押さえ

13)市長が元市長に市の財産を無償譲渡

14)法人募集に個人が参入

15) 架空法人「碧晟会」

16)当て馬だった架空法人

17) 合併で私腹を肥やす

19)市長がボス

20) イカサマ市長

21) 妨害(ぼうがい)

22)妨害2

23)履歴書から議案まで虚偽

24) 元市長の法人も当て馬

25) 虚偽公文書があふれる犯罪市役所でいいですか?

26)一人二役の共同企業体

27)違法に便宜を図る会社に市長が感謝状

28)公正証書は偽造


 森林公園の違法貸付の経過



市~1000㎡以下の公園には遊具を更新しないと決めた


遊具のない公園

遊具のない公園遊具のない公園1


遊具のない公園3遊具のない公園2

人口増加がいちじるしく、子育て世代が多く住む波多江駅北周辺の公園。

老朽化した遊具を撤去した後、新しい遊具が設置されていません。

「新しい遊具が入ると思って待っているけど入らない。がっかりです」というお母さん。

「孫が遊びに来たので近くの公園に連れて行ったら、何にもない。市はよほどお金がないんですね」と電話をくださった女性。

3月議会の質疑で「なぜ公園に遊具を設置しないのか?」と聞いたところ、市は「施設等総合管理計画に基づき、1000㎡以下の公園には遊具の更新をしない(新たに設置しない)と決めた」と答弁しました。

年間約6700万円の公園維持管理予算の中に、遊具の設置予算がありません。不要不急の大型公共事業による財政難のしわ寄せは、こんなところにも表れています。


遊具のある公園

遊具のある公園

これは294㎡の小さな公園ですが、放課後や日曜日、近所の子ども達が集まってブランコに乗ったり、すべり台で遊んでいます。私が犬の散歩で通りかかると「かわいい!」「おばちゃん、この犬、何て名前?」と話しかけてくれます。

「あたしブランコをびゅんびゅんこぐのが大好き」という子も。身近な公園は子ども達の育ちと交流の場です。

来年は、よちよち歩きの子どもたちが桜の下で笑顔で遊べるように、「身近な公園に遊具を!」の声を広げましょう。


運動公園整備事業費は本年度14億円 総額で60億円

雷山運動公園整備事業2画像

これは、いま市が雷山に建設中の運動公園。総事業費は60億円です。この建設のために、市内の身近な施設が順次廃止されることになっています。

私は「利用者を2倍に見積もった過大施設である。身の丈にあった施設を設置すべきで、財政に負担が大きすぎる。身近にある施設を廃止すべきではない」と反対しました。

馬場貢副市長が企画部長のとき関わった事業者選定は、1者入札、落札率は99.99%でした。これでは「入札」の意味がありません。

そのうえ、建設後は管理運営も随意契約でさせるので、請負業者は笑いが止まりません。

わずかな予算はどんどん削って、巨額の公共事業には湯水のように税金をつぎ込む。これが糸島市では長年続いています。


雷山運動公園整備事業1

運動公園整備事業の中心は、清水建設、(株)へいせい、松吉建設。

市は、運動公園の計画構想段階から、(株)へいせいのコンサルタント(後にグループ企業社員)を委員会に入れていました。利害関係者につながる人を、市長が審議委員に任命するのです。

糸島市では、多くの審議会に利害関係者とその友達、その関係者を入れて、審議を歪める悪習が続いています。イエスマン審議会です。これでは利権に引きずられ、一般市民の常識的な声は届きません。潤南のアンダーパス57億円事業も同じです。


関連ブログ

1)遠山清彦元議員と松本嶺男前市長

2)警察の捜査中に不正を実行

3)詐欺的手法で奪われた森林公園とキャンプ場

4)市長にしかできない犯罪

5)契約相手方法人は設立されていなかった

6)実在しない会社を事業者選定

7)松本嶺男市長の隠ぺい工作

8)言論封じる言葉の暴力

9)職員の平均年収が県内一位に