本日 130 人 - 昨日 177 人 - 累計 59461 人
  • 記事検索

RSS
    F6388833-B367-4351-B0B6-E4C1A8AB95D0

6月17日の一般質問の動画を、テーマごとにアップロードしました。
どうぞごらんください。


森林公園樋の口ハイランドをフォレストアドベンチャーに貸付ていることについて 40分
市の施設をタダ同然で営利企業に使わせ、住民が自由に使えない状態にしているのは地方自治法違反ではないか。公文書の虚偽記載は看過できない。


市役所内のパワハラについて 13分
凄まじい議会のパワハラが長年、放置されてきた実態。わずか3人の女性しかいない議場。多様な市民の声を反映できる市議会へ。そのためには品性、モラルの向上が不可欠。


土地区画整理事業の利害関係者について 7分

19083757-6814-430E-A207-38A6FFD93ABF 2AE73ABF-B50F-4438-9824-9C99ECC8CD71
昨年3月議会。九州電力の名前を出して玄海原発再稼働の危険性について質問。
会社名を言わずに質問などできません。

ハッピーニュース 議運が「会社名を出すな」の提案を撤回
 一般質問で、これからも会社名を出して追及できます

6月5日の議員全員協議会で、
議会運営委員会は、5月29日に提案した以下の件を取り下げた。

それは、
「一般質問のとき、会社名を言ってはならない。A社B社と言うようにする。」
という提案。
しかし福岡都市圏の自治体を調査したら、どこも会社名を言って質問していることが分かったから、やめたという。
思いつきのような提案で、また市議会のレベルを下げてしまった。

「会社のイメージが傷つく」とか、
「犯罪を犯したわけではない」とか、
「伊藤議員は会社名を出す必要性を説明せよ」とか、
いろいろ議運のみなさんはおっしゃったが、
その必要性がわからない人ばかりが議運のメンバーということに、私は驚愕する。

「議員の名前は出さず、同僚議員と言う」ということは今回、決まってしまったが、これもおかしい。
元維新の会の丸山穂高議員が、いま名指しで批判されているのは、犯罪を犯したからではなく、国会議員としての資質、資格を問われるような発言をしたからである。

それにしても、5日の議案審議や6日の委員会審議。
「異議なし!」「異議なし!」と言うだけで、
発言しない議員があまりに多い。
地方議会における議会のチェック機能は、瀕死の状態にあるかのようだ。


今週は、他にも嬉しいことがあった。
ある集まりで市政についてお話をさせていただいたところ、心のこもった激励のお手紙を頂いたことだ。
女性の身で、よく長年、あのような旧態依然とした議会で議員を続けてくださいました。
私たちの声を一生懸命、議会で取り上げていただき、心より感謝しております。
とあった。
本当にありがたいことだと思う。


#伊藤千代子
#糸島市議会議員
#パワハラ議会
#男女共同参画

0D08CD73-5BF4-40FD-9B6B-CCBC4ECE595F 
資料に基づいて質問中。

女性議員へのパワハラをなくし、
多様な市民の政治参画をすすめよう~一般質問は6月17日


5月31日、地元校区の政治学級に講師として呼ばれたとき参加者から、
「伊藤議員の発言を暴言を吐いてじゃまする議員がいると聞きましたが、本当ですか?」と聞かれた。

「本当です。20年間、税金の使い方や市の不正の疑惑について質問すると大勢から暴言を浴びせられてきました。そのため、私は長年、胸の動悸で苦しんできました」
というと、
「糸島市議会のレベルは低すぎる。どうにかしないといけない」とおっしゃった。

「市議会には、20人中、女性議員がたった二人しかいません。
おまえとか、帰れとか怒鳴られるような議会では、女性議員は安心して質問などできません。
女性であれ、障がい者であれ、いろいろな立場の市民が議員になって、自由に身近なくらしの問題について発言できる良識ある議会が求められています。
そんな議会にするために、みなさんよろしくお願いします」
というと、たくさんの人がうなずきながら聞いてくださった。

終わってから、
「伊藤さん、具合が悪いと聞いていたから心配しとったんよ。
元気になったんやね。よかった!よかった!」
と声をかけてくれる人たちも。
なんとありがたいことだろう。


さて、今日から6月定例議会が始まる。
私の一般質問は6月17日(月曜日)、二番目。
私の前に質問をなさる議員の方が、30分か40分で終わりますとおっしゃっているので、早めにおいでください。
良識ある議会へ。
議会傍聴をよろしくお願いいたします。


#伊藤千代子
#糸島市議会
#パワハラ
#男女共同参画

A73C7EAD-B11B-47D5-A66E-6AD005A824EF BBCCAD10-9EBF-47BB-8610-E5725AC7260C
右) 3月議会で(株) へいせいの100% 入札について取り上げた。

議会運営委員会「一般質問で会社名を言ってはならない…」

5月29日、議員全員協議会が開かれ、堀田勉副議長が議会運営委員会の決定事項を事務局に提案させた。

事務局 一般質問のとき、議員の名前は言わず同僚議員というようにする。会社名も言わず、A社B社と言うようにする。

伊藤  反対だ。私がへいせいと言うと、いつもはげしいヤジをあびてきた。しかし会社名を言わなかったら、市民は何のことかわからない。森友学園でも加計学園でも、国会で法人名を出して追及している。議運はなぜこんな決定をしたのか。委員長から説明してほしい。

寺崎強議会運営委員長 会社の名前を名指しせんでもいいっちゃないか。A社,B社でよかっちゃないか、ということになった。

伊藤  そんな議論でこんな重大な決定をしたのか?これでは議会制民主主義は死んでしまう。

議運の委員A 言われた会社は傷づく。伊藤議員はなぜ会社名を出す必要性があるというのか?

伊藤  何度も言っている。会社名を議会で言えなければ、行政は正せない。

議運の委員B 建設都市部長が利害関係者と証拠もないのに言った(伊藤を)懲罰にしたかった。

伊藤  証拠はある。そこまで言うなら証拠を公開する。

議運の委員C 議会で名前を出された会社は、イメージに傷がつく。

議運の委員D 罪を犯したと確定したわけではない。会社が被る損害を考えるべき。

伊藤  市民が被る損害の方がずっと大きい。A社B社で質問しても市民はわからない。

議運の委員E ○○グループと言われた会社のご家族は、大変なごくろうだ。それでこの提案をさせていただいた。

他の議員からは…
松月議員 他市ではどのようになっているのか。
事務局 調べていない。
栁議員 福岡市議会でも普通に契約企業名を出して質問している。
     議会での真相究明に制限を設けるべきではない。
藤井議員 会社名は出していいと考える。
徳安議員 契約企業は公人。名前を出すのはいいと考える。
     他市の議会も調べて議運で再検討されてはいかがか。

こうして議運で再検討することになった。
強行採決されていたら、市役所の門前でマイクを握り、赤裸々に訴える覚悟だった。
議運のメンバーは、委員長 寺崎強  副委員長 井上健作
         委員  小島忠義 笹栗純夫 三嶋栄幸 波多江貴士 の議員の方々。 
         

しかし、行政のチェック機能を果たすべき議会で、契約会社名さえ言うなとは驚いた。
コンプライアンスの時代、市と契約している法人は利害関係者。
法律や条例だけでなく企業倫理を守る責任がある。
平成グループのように、毎年およそ10億円の契約をしている利害関係者は特にそうだ。

二年前のバキュームカー問題を思い出してほしい。
志摩の大石地区で、市の委託業者平成グループの環境技研が、住宅地の中にバキュームカーとパッカー車の車庫を作って、ごみとし尿の収集運搬事業所を移転しようとしていた。
地域住民は大反対。家の真ん前にバキュームカーの車庫が建設されると聞いてから、精神的に落ち込む住民も出ていた。
ところが市は「会社は法律に違反していない」の一点張り。
終始、住民に冷たかった。

このときも私は、会社名を挙げて質問した。
「年間2億5千万円も税金で仕事をさせている環境技研に、『地域環境を守るため、住宅地への移転はやめよ』というべきだ。『市民に迷惑をかけるなら、ごみ収集の独占的許可を取り消し、随意契約を打ち切る』と強く指導せよ。市は仕事を発注する方ではないか。なぜ強く言えないのか?」と。

議会では、栁議員(共産党)もこの問題を取り上げ、住民のみなさんも必死になって、署名活動をするなどあきらめずにたたかった。
あちこちから、「ひどい話ですね。驚きました。住民のみなさん、がんばって!」という激励が寄せられた。
そして会社は2年後、大石地区への移転を断念した。
住民が泣いて喜んだのは言うまでもない。
名前を出したからこそ、世論が味方をしたのである。

カネと人脈をもつ会社に比べ、住民の立場は弱い。
われわれ議員が守るべきは、弱い立場の住民だ。

3351D31D-28C5-4594-B1C2-679D68C40F22


#伊藤千代子
#糸島市議会議員
#企業公共性
#発言規制