建設費120億円だって?" />
本日 55 人 - 昨日 216 人 - 累計 170212 人
  • 記事検索

RSS

建設費120億円だって?

ああ、なんと、10日もさぼってしまった。炎天下、核兵器廃絶を訴える平和行進があり、新婦人の大会では、残留孤児になりかけたMさんのお話を聞き、きのうは、糸島原水爆禁止協議会から広島への派遣団を送り、私は、生活相談やあれこれの用事を済ますのに、ばたばたしていて、9月議会もまもなくだし、9日は、核廃絶の署名で・・・とにかく、暑いわりには、元気でがんばってます。自民・公明与党の大敗で、皆さん、喜んでいる。これからが大事!つねに、市民の立場で、がんばりますよ。さて、中央ルートの建設費、県が出さないから、市が出した。120億円!3年位前の事業計画、100億円から20億円も増えた。似たようなところを参考にして計算しただけで、ゲンミツな信頼できる数字じゃない。と言うことは、地盤や地域の密集度を考えたら、もっと増えるでしょう。住民税が上がって、どんなにおおくの人が苦しんでいることか。市税は15億円だけで、あとは県のお金です、といっても、それならいいわと言えません。下水道料金値上げや都市計画税の導入を、市民がだまって賛成するとは思えません。小学校の給食まで民営化するというし、敬老祝い金だって、80歳以上に毎年だしていたのを、ついに、88歳だけにしちゃった。敬老祝い金の2000万円あった予算がいまや190万円に。お金の問題じゃない。年寄りを大切にしようという気持ちだよ。とあるおじいさん。ちいさな福祉・教育予算をけずって、中央ルート推進では、困ります。「だまされました」と若いお母さん。市長選挙で、3番めの子どもの保育料は無料にすると公約してあったから、投票した。ところが当選したら、「3人、いっしょに保育園に通っていることが条件だって。バカにしてる。こんなのアリ?」久保田橋は、老朽化がひどく、いつか落ちるのではないかと心配。という近所の人。東中学校の老朽化、何とかできないですか?トイレをがまんする子どももいますよ。中央ルートより、することがたくさんあるとの声、声。自転車で走り回って、市民のみなさんと話すと、いろいろな声が聞けて、ほんとにためになります。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):