やったね!滋賀県栗東市の新幹線駅建設が中止・・・" />
本日 154 人 - 昨日 419 人 - 累計 448562 人
  • 記事検索

RSS

やったね!滋賀県栗東市の新幹線駅建設が中止・・・

今朝25日の赤旗日刊紙に、どーんと書いてあった。県民のつよぴ批判をあびていた新幹線「南びわこ駅」建設が、中止になるって。28日に、促進協議会の会長の嘉田由紀子知事が、報告する予定。栗東市長は推進派だから、さぞ悔しいことでしょう。とにかく、駅舎建設費240億円と周辺開発費が、すべて地元負担の計画だった。それにたいして、県民は繰り返し、住民投票を求める直接請求などの運動を、全県に広げて、事実上の中止に追い込んだそうな。県と市の計画、中央ルート反対でたたかう私たちも、大いに励まされるね!きのうのNHK「クローズアップ現代」。第3セクターの借金で、自治体が破産に追い込まれつつある・・・と。すさまじい内容だった。リゾート施設や巨大な産業団地などで借金だらけになって、自治体が破産して、住民に必要な、介護事業などの福祉・教育等のあたりまえの市民サービスができなくなったら、なんと愚かなことだろう。