本日 318 人 - 昨日 353 人 - 累計 444937 人
  • 記事検索

RSS

ロシアは戦争をやめよ!プーチンは町を破壊するな!人を殺すな!

一日も早く停戦合意を!

ロシアはウクライナ攻撃をやめよ!まちを破壊するな!人を殺すな!

戦争反対



テレビに、ロシアのミサイル攻撃から逃げ惑うウクライナの人々が写っています。伝統と歴史ある美しいまちが爆撃を受け、アパートが、学校が、病院が、道路が、公園が、無残に破壊されています。

つい数日前まで、そこには人々の日常がありました。学校に通う子ども達、公園でくつろぐ高齢者。鳥が鳴き、犬が猫が寝そべるあたたかな光景が。

小さな女の子が「死にたくない」と目に涙を浮かべ、病院の地下室には、たくさんの赤ちゃんがお母さんと避難していました。

世界中が新型コロナと闘っているとき、核兵器が数万もある世界で、原発が建ち並んだ国々で、戦争をする愚かしさ、恐ろしさ。多数の犠牲者が出るまえに、一日も早く停戦合意を!


「徴兵は命かけても阻むべし母・祖母・おみな牢(ろう)に満つるとも」

この歌は、1978年9月18日付朝日新聞「朝日花壇」に掲載された石井百代さんの句。政府が有事立法の研究を指示した情勢のもとで詠まれた句です。(2006年6月10日付「しんぶん赤旗」より)

「戦争反対!」と抗議するロシア国内のデモでは、数千人が捕らえられたといいます。戦前の日本でも、戦争に反対して大勢の人々が逮捕、拷問され、殺された歴史があります。「わが子を、孫を戦争になどやるものか」。世界中の母親が、女性が、老いも若きも命がけで侵略戦争に反対しよう、その決意が伝わっています。


3月議会一般質問3月15日 平和都市宣言と原発も取り上げます

15日の一般質問は、今回20人中、5人が質問します。中尾議員(公明)、佐藤議員、畑中議員、伊藤、高橋議員の順です。

平和と民主主義ほど大切なものはないと、改めて思います。糸島市の平和都市宣言と核・原発問題についても質問します。

①子ども・障がい者・高齢者が使いやすいバス交通について、②潤南のアンダーパスについて、③平和都市宣言と核兵器、原発について

福祉関係は予算委員会で質疑します。きのう、若い女性の方から電話がありました。「非正規雇用なので、コロナで暮らしが大変です」と。市民の声を議会に反映させるために、3月議会も力をつくします。(いとう)