本日 97 人 - 昨日 391 人 - 累計 505062 人
  • 記事検索

RSS

糸島半島沖断層群… 運転再開認めないで! 糸島市長への質問2問目

玄海原発周辺には、糸島半島沖断層群があります。

九電や海上保安庁のデータをみると、糸島半島沖断層群は、姫島の北方約8キロを中心とした18条の断層で、長さは23キロです。玄界灘の海底には、まだ見つかっていない活断層が存在している可能性があります。


M9クラスの地震が玄海灘の糸島半島沖で起きるかもしれません。

東北地震は、福岡西方沖地震の1000倍のエネルギーをもっていたんですが、玄海原発が、M9に耐えられるでしょうか。

7日の西日本新聞一面には「原発の耐震評価、秋以降」とありました。

九電がこれまで耐震設計上、考慮してこなかった断層が計25箇所もあったのです。

しかし、九電は津波対策をやったから、一日も早く運転再開を望んでいます。

昨日の新聞には、メルトスルーの重大な記事のあとに、玄海町の町長が「運転再開に同意」とありました。

ばく大な原発マネーが落ちる町では、行政や議会が運転再開を求めるかもしれません。

しかし糸島市は、お金は来ないが危険と放射能だけきます。

福島の事故が収束し、事故原因が明らかにされ、万全の安全対策がされるまで、運転再開は認めない立場に立っていただきたい。市長の答弁を求めます。


この答弁も議会中継で確認を。

(まだ中継されていないとのお電話あり。おかしいですね。10日の分は配信されているのに・・・)