議会は市の犯罪行為をスルーし執行部と宴会へ
昨年9月、市が民間企業に再び無償譲渡した二丈温泉きららの湯。きょう午後6時から、ここで市と議会の宴会が行われる。
犯罪行為は「伊藤議員が問題にすればいい」
市長が内容虚偽の契約を結んだり、虚偽の議案を議会に提案したり、消防幹部が法人理事長になりすましたり、活動組織が死んだ人の領収書を作成したり…。
糸島市はまちぐるみ文書偽造天国です。
ところが議会はありとあらゆる市の不正、時には虚偽公文書作成などの犯罪までスルーしてきました。今日の議会後の議員全員協議会で、
「あなたたちは、死んだ人の領収書が作られたり、交付金のお金が配布されていなかったり、契約相手方の実態がない契約書を市長が結んでも、かんぺきスルーする。どういうことか?」
と私が抗議すると、
「それは伊藤議員が問題にすればいいことだ」と言って、自分たちには関係ないとの立場を表明しました。
議会には行政をチェックする役割があります。しかし、その役割を果たそうとせず、文書偽造を見てみぬふりをするのは共犯者と同じです。
刑事訴訟法239条第2項
「公務員には犯罪を告発する義務がある」
刑事訴訟法第239条第2項には「公務員は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない」と書かれています。
ところが、私がどれだけ市の虚偽公文書作成、行使を問題にしても、ヤラセの事業者選定や交付金の領収書偽造を明らかにしても、すべて無視してきました。
「それは伊藤議員が追及すればよかろうもん。俺らは知らん」
と見て見ぬふりをしてきたのです。
あなた方が議員でなく一般の市民であれば、告発の義務はありません。
しかし市民に選ばれた議員=公務員である以上、無視するのは隠蔽に加担するのと同じです。
そのうえ、6月議会最終日の今日、追及する私には問責決議という「罰」を与えて、市長以下執行部を助ける役割を果たしました。
そして今夜6時から執行部と楽しい宴会です。「伊藤議員をみんなでやっつけた。市の不正を伊藤攻撃にすり替えてやったぜ。8月の議会だよりが楽しみだ。わあいわい!」と、さぞ盛り上がることでしょう。
以下のビラは議長に届けて政務活動費で発行したビラです
市が「財産の無償貸付」や「財産の無償譲渡」で、当て馬を使ったり、なりすましによるヤラセなど「オレオレ詐欺」顔負けの犯罪行為をやってきたということを、多くの議員はよく知っています。知っていながらスルーして市長ら執行部を守るという、実に卑劣な隠蔽の片棒を担いでいるのです。
ちよ便り19号2019年1月発行
ちよ便り20号2020年10月発行
《6月17日11時からの一般質問 内容を事前公開》その1
談合の防止と公平公正な事業者選定について
我が家に配達された2024年5月21日の西日本新聞より。佐賀県神埼市の前市長が、ふるさと納税の委託事業者選定をめぐり、業者に秘密事項を漏らしたとして、官製談合防止法違反などの罪に問われた裁判の記事。不謹慎ですが、「へえ、これくらいのことで」と驚きました。
糸島市は前市長のときから、存在しない会社を「ある」と偽りプロポーザル方式で選定したり、職員を当て馬にするヤラセをしたり、契約相手方法人の名前や住所が登記と違うことがしばしばあったからです。(下に記載のブログ参照)
「指名登録しても指名されない…」という嘆き
「何年も指名登録しているが、指名されない」という業者の声をききました。「コネがないけん、市から仕事がもらえんのじゃろか」という声も聞きました。市内の3千業者のうち、ほとんどは零細業者です。その中で、市と契約を結んで安定した仕事のできる業者はほんの一握りです。
担当課の職員は一生懸命働いていますが、上の意向で偏った事業者選定になっているのでは?と思うことがよくあります。
6月17日11時からの一般質問では、事業者選定について3点取り上げます。
1)佐賀県神埼市での官製談合事件の教訓について
⑴ 佐賀県神崎市ではプロポーザル方式における官製談合が発覚し、市長と業者が逮捕されました。談合があると市にどのような損害が発生しますか。
2)新庁舎売店の運営事業者の選定について~契約相手方の実態がそこになく電話番号が違う契約書は有効か?
⑵ 新庁舎で勤務する職員数は非正規、派遣も含め約600人。日々多くの市民・関係者が来庁し、売店は相当な売り上げが期待されます。市は売店の年間売上高をいくらと推定していますか。また年間の売店貸付賃料、1カ月の賃料はいくらですか。
⑶下の写真は、令和5年11月6日に、月形市長が株式会社フロンティア・アドバンスの社長と新庁舎売店の貸付について結んだ契約書と応募した時の書類です。
契約書と応募書類に書かれた(株)フロンティア・アドバンスの住所は、糸島市飯原1675番地1,電話番号は092-324-8050になっています。
この住所に会社が移転したのは、登記簿によると令和3年4月です。これに間違いありませんか。
⑷ しかし先日、私がこの住所を訪ねると、ここに(株)フロンティア・アドバンスの本社はなく、「糸島ねぎぼうず」という産直市場があるだけでした。その写真がこれです。
調べると、324-8050という電話番号は「糸島ねぎぼうず」の連絡先です。フロンティア・アドバンスの連絡先ではありません。それは市もご存じでしょう。
その証拠に下の写真をごらんください。
市は令和3年5月13日、市のホームページで産直市場「糸島ねぎぼうず」を宣伝しました。それがこの写真です。
「糸島ねぎぼうず」の住所は、糸島市飯原1675番地1,電話番号は092-324-8050と明確に書いてあります。
市民を代表する市長が結んだ契約書の相手方が、その住所に会社本店が実在していない。電話番号も違う。それでもこの契約書は有効ですか。
3)深江小学校大規模改造工事について
⑸ 下の写真は、令和5年12月18日、市と株式会社キューボウ糸島支店が深江小学校大規模改造工事を4億1250万円で契約した請負契約書です。キューボウ糸島支店は、糸島市高田1丁目14‐25となっています。支店にいってみたところ、支店には見えませんでした。キューボウ糸島支店は商工会や町内会に加入していますか。また糸島市に法人市民税を払っていますか。
⑹市長は、昨年度、キューボウ糸島支店の支店長と2回で4億8000万円の契約を結びましたが、会社は支店登記していないため、糸島市に法人市民税を払っていません。支店があるということで優先的に指名を受け、多額の契約を結んでいる以上、登記していただくべきだと考えませんか。
⑺下の写真は、深江小学校大規模改造工事の入札結果表です。市が指名した10社のうち、応札したのはキュウボウ糸島支店と津田建設の2者だけでした。指名競争入札参加者選定委員会の規程では、委員長は馬場副市長ですね。辞退者が多すぎる入札は公平な競争を阻害すると考えますが、いかがですか。
⑻ 下の写真は、令和4年度の加布里小学校のトイレ改修工事の入札結果表です。指名した8社中、5社が辞退して、キュウボウ糸島支店が落札しました。辞退した5者の中には (株)へいせいや松吉建設も含まれています。
加布里小学校のトイレ改修工事は、予定価格が約8000万円であり、市の規定ではBランクの業者が請け負う仕事です。にもかかわらず、なぜBランクの業者を指名せず、Aaランクのへいせいや松吉建設を指名したのですか。
4)新庁舎建設に伴う事務用品購入の指名競争入札について
⑼ 令和5年7月27日、市は事務机121台を購入するため、指名競争入札を実施し、応札したのは(株)ワースクリエイション、(株)コバヤシ、(有)吉清教材店、古川文房堂、(株)枦事務機前原営業所の5者でした。
この入札は、(株)ワースクリエイションが落札し、市長は (株)ワースクリエイションと4191万7590円の契約を結びました。新庁舎建設に伴い、昨年度、市が購入した机やイス、応接セットなどの事務用備品の総額はいくらですか。
⑽ 令和5年8月3日、市は文書キャビネット550台を購入するため、指名競争入札を実施し、応札したのは、(株)ワースクリエイション、(株)コバヤシ、(有)吉清教材店、古川文房堂、(株)枦事務機前原営業所でした。この入札は、(株)ワースクリエイションが落札し、市長は (株)ワースクリエイションと5637万5440円の契約を結びました。
市が備品購入事業で、①(株)ワースクリエイションと結んだ契約総額はいくらでしたか。応札した業者それぞれについて、②何回指名し、③契約した総額はいくらでしたか。
⑾ 同じ8月3日、市は会議テーブルと会議イスを購入するため、指名競争入札を実施し、 (株)ワースクリエイション、(株)コバヤシ、(有)吉清教材店、古川文房堂、(株)枦事務機前原営業所が応札しました。この入札は、(株)ワースクリエイションが落札し、市長は (株)ワースクリエイションと2884万3100円の契約を結びました。
同じ8月3日、市は特別室事務机を購入するため、指名競争入札を実施し、応札したのは、(株)ワースクリエイション、(株)コバヤシ、(有)吉清教材店、古川文房堂、(株)枦事務機前原営業所でした。この入札は、(株)ワースクリエイションが落札し、市長は (株)ワースクリエイションと1591万6010円の契約を結びました。
応札した古川文房堂は、見たところ個人商店のようですが、法人ですか?①資本金、②従業員数、③令和4年度の販売実績をうかがいます。また④指名にあたって受注能力があるかどうかを調査しましたか。
⑿ 令和5年9月15日、市は指名競争入札を実施し、指名した中で応札したのは、(株)ワースクリエイション、(株)コバヤシ、(有)吉清教材店、古川文房堂、(株)枦事務機前原営業所でした。この入札は、(株)ワースクリエイションが落札し、市長は (株)ワースクリエイションと727万4520円の契約を結びました。
市が毎回指名した(株)枦事務機前原営業所についてです。営業所の①社員数、②販売実績、⑶町内会・商工会に加入しているかどうかをうかがいます。
⒀ (株)枦事務機の本社は西区田尻にあり、前原営業所は支店登記をしていません。何回も指名されているのに、糸島市に法人市民税を払っていません。6月11日、営業所の住所になっている糸島市浦志3丁目4-15に行ってみると、ここは土木連合会糸島支部の入っている建物でした。まちがいなくここに営業所の実態があるかどうかを、市はどのように調査しましたか。
⒁ 事務用品購入の落札率の平均は、いくらでしたか。また、なぜ一般競争入札にしなかったのか、理由をうかがいます。
入札結果表と契約書
昨年度の新庁舎備品関係のワースクリエイションに係る入札結果表と契約書署名欄を下に載せておきます。他社の分は後で掲載します。
多面的機能支払交付金の質問、物価高騰のなかで、市民生活を守る質問については後日。
関連ブログ〜市役所ぐるみの不正
〇不正に関与した人が政治倫理審査会副会長~社会福祉法人理事長なりすまし
ちよ便り19号2019年1月発行
ちよ便り20号2020年10月発行
3日輪島市珠洲市でまた震度5強の地震
~糸島市は玄海原発から19キロしかない
今月配布の議会便り、一般質問から。先の3月議会で能登地震による原発の避難計画が役に立たないことを訴えた。
6月3日のNHKニュースによると、3日朝、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.0の地震があり、石川県で震度5強の揺れを観測したといいます。気象庁は今後1週間ほど最大震度5強程度の揺れに注意するよう呼びかけています。
二丈の女性から、「珠洲市にも新しい原発を作る計画がありましたが、住民運動でやめさせたんですよ。今回の能登地震で、原発を作らせないで本当に良かったと住民のみなさんが言っているそうです」と聞きました。その直後の地震のニュースです。
日本は地震大国。原発は危険であること、自然エネルギーへの転換を根気強く訴えていきましょう。核兵器も原発もない地球を子どもたちに!
審議未了になった請願「自然エネルギーへの転換を」
署名数4239筆~2014年2月14日号