敬老会でもらった元気~" />
本日 76 人 - 昨日 197 人 - 累計 169802 人
  • 記事検索

RSS

敬老会でもらった元気~

「いとうさん、行くよ!」「はあい!」近所の〇〇さんが、敬老会の誘いにきた。もちろん、私はお手伝いで。20代の時住んでいた京都などでは、台風で大変な被害がでたと後で知ったが、福岡は良いお天気。白鳩保育園のすばらしい鼓笛隊や、落語に踊り、もりだくさんの演芸と、ごちそう。なにより、行政区の区長さんはじめ、役員の方たちの思いやりのこもったおもてなし。場を盛り上げよう、楽しんでいただこうとする温かな思いが伝わってきて、とてもさわやかな気持ちがした。毎日、犬の散歩でお会いする方、年にこの日しかお会いしない方々・・・・「ひさしぶりですねえ!お元気でしたか?」「まあ、伊藤さんも元気そうでよかった」「池田の公民館がのうなるけん、困るねえいいよったとよ」「議会は大変そうやねえ。からだ、こわさんごと、がんばりや」「はい、ありがとうございます…」最後まで、笑顔と笑い声。〇〇さんが、帰りの道すがら「今年はお土産が多かったばい。弁当もおいしかった」「ほんとですね!」私もおおいに元気をもらって、帰った。高齢者が生き生きと暮らせるまちづくりは、市民の方々の協力なしではできない。役員のみなさん、ほんとうにありがとうございました。お疲れ様。楽しい一日でした。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):