本日 209 人 - 昨日 391 人 - 累計 505174 人
  • 記事検索

RSS

魚のウロコは・・・

ごめん、ゆうべ遅かったから、お弁当できてない。

えっ、3年生の卒業式?じゃあ、いいか。

田舎の母は、ぜったい、そんなことなかったなあ。

山の中でコンビニがないんだから、あたりまえ?いやちがう。

子どもたちへのあふれるほどの愛情は、とてもマネができません。


3月議会初日。議案の提案。委員会審議・・・。

5時過ぎにようやく書類をかかえて、買い物をして、義母の待つ我が家へ。

ちよこさん。魚のウロコは包丁の角でとるのよ。

紙をはさんで。・・・ほらウロコが飛ばんやろ。

あたま使えばわかるでしょ。

魚の内臓は、頭を持ち上げて包丁入れるとよ。さすがおかあさま。

ゴマあえもおかあさんがじょうずです。ソツがないもの。

そそっかしいワタシとは、大違い。

ちよこさん、今夜も出かけるとね?

まあ、ちよこさん。ビラ配ってつかまった議員さんがおらっしゃあと?

豊後高田市の大石議員でしょ。共産党の議員さんよ。

何を考えと-とね、ケーサツは。

今は民主主義の時代やろうもん。

戦前じゃやなかろうが。

そのとおり!この前の選挙でトップ当選したのよ、おかあさん。

ツーカイやね。さすがやね。あんたもがんばらなたい。


大正生まれの85歳。若い頃、超美人。

しんぶん赤旗に全国紙3誌を毎日読んで、それに糸島新聞、商工新聞、平和新聞、新婦人新聞、原水爆禁止協議会のしんぶん、・・・とにかく手当たり次第に読みまくる夫の母。

足が重いけど、3月議会は傍聴に行きたいねって?うん、ぜひ来てよ。

弱者の声を代弁して、議会でがんばる姿をみてくださいな。

きっと共感するよ。

戦前、戦後と苦労して、お父さんが亡くなった後は、ひとりで4人育ててきたおかあさんだから・・ね。

7日、27日が本会議。14日がわたしの一般質問よ。


関連記事
NO IMAGE
魚のウロコは・・・ (03月01日)
NO IMAGE
彼の名は、ロン (12月09日)