魚のウロコは・・・" />
本日 47 人 - 昨日 215 人 - 累計 169988 人
  • 記事検索

RSS

魚のウロコは・・・

ごめん、ゆうべ遅かったから、お弁当できてない。えっ、3年生の卒業式?じゃあ、いいか。田舎の母は、ぜったい、そんなことなかったなあ。山の中でコンビニがないんだから、あたりまえ?いやちがう。子どもたちへのあふれるほどの愛情は、とてもマネができません。3月議会初日。議案の提案。委員会審議・・・。5時過ぎにようやく書類をかかえて、買い物をして、義母の待つ我が家へ。ちよこさん。魚のウロコは包丁の角でとるのよ。紙をはさんで。・・・ほらウロコが飛ばんやろ。あたま使えばわかるでしょ。魚の内臓は、頭を持ち上げて包丁入れるとよ。さすがおかあさま。ゴマあえもおかあさんがじょうずです。ソツがないもの。そそっかしいワタシとは、大違い。ちよこさん、今夜も出かけるとね?まあ、ちよこさん。ビラ配ってつかまった議員さんがおらっしゃあと?豊後高田市の大石議員でしょ。共産党の議員さんよ。何を考えと-とね、ケーサツは。今は民主主義の時代やろうもん。戦前じゃやなかろうが。そのとおり!この前の選挙でトップ当選したのよ、おかあさん。ツーカイやね。さすがやね。あんたもがんばらなたい。大正生まれの85歳。若い頃、超美人。しんぶん赤旗に全国紙3誌を毎日読んで、それに糸島新聞、商工新聞、平和新聞、新婦人新聞、原水爆禁止協議会のしんぶん、・・・とにかく手当たり次第に読みまくる夫の母。足が重いけど、3月議会は傍聴に行きたいねって?うん、ぜひ来てよ。弱者の声を代弁して、議会でがんばる姿をみてくださいな。きっと共感するよ。戦前、戦後と苦労して、お父さんが亡くなった後は、ひとりで4人育ててきたおかあさんだから・・ね。7日、27日が本会議。14日がわたしの一般質問よ。


関連記事
NO IMAGE
魚のウロコは・・・ (03月01日)
NO IMAGE
彼の名は、ロン   (12月09日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):