美しい手" />
本日 181 人 - 昨日 445 人 - 累計 431641 人
  • 記事検索

RSS

美しい手

きのう、久しぶりに手話教室をのぞいてみた。楽しそうな笑い声。二人の聴覚障害者と通訳の女性ひとりが先生。手話で話す人は、表情がゆたかで笑顔がすばらしい。「名もなく貧しく美しく」の映画のように、うつくしい手。東日本大震災で、親しかった通訳を亡くした方の話をテレビで聞いた。耳が聞こえなかったその人は、目も見えなくなったが、それでも、触手話で通訳を通じて、社会とつながってこられたのだが・・・手話ができる人がもっともっと増えてほしい。普通の生活ができるように、通訳を市に複数、配置することも願い。昼から、議会に一般質問や請願の書類を出しに行く。9月1日から、定例議会が始まる。