議員日記から~2014年5月9日" />
本日 76 人 - 昨日 197 人 - 累計 169802 人
  • 記事検索

RSS

議員日記から~2014年5月9日

今日は建設産業委員会で、午前中、所管の農林水産部の施設を巡った。伊都燦燦では、木材の再利用と山間地の森林再生に向けた施策が進められている。ここでは、薪ストーブ用の薪を作っているが、職員の方が、実際に薪を機械で割るところを見せてくれた。山林活用に向けた取り組みが期待される。森林に囲まれた緑いっぱいの瑞梅寺山の家は、これからのシーズン、家族で家族連れなどで賑わう。整然と綺麗で、非常に管理が行き届いていた。二丈の広域基幹林道沿いに2カ所展望台ができていた。そこからの眺めを写真で撮影。海と山と農地の織り成す美しい景観が、糸島の最大の魅力だ。20数キロ先に玄海原発がある。午後からは市役所で会議。白糸の残土処分場の裁判の件が、ようやく解決したという。住民の方々が、喜ばれるだろう。今日は、市民の方から2件の生活相談があった。メールでも1件。「主人が契約社員になって、子どもの学校の支払いや税金が滞っている」と若いお母さんが、電話口で涙ごえで話された。親の非正規雇用が増えて、子どもの貧困が深刻になっている。3月議会で取り上げたことを話し、就学援助の申し込みをするようすすめた。(糸島の風も参照。)15日の無料法律相談もお気軽にご利用ください。4月、5月は行事が多く、忙しかった。昨日は、初当選したやなぎ明夫議員と、はじめて市役所の門前で演説とビラ配布。6月1日からは、6月議会も始まる。市民の目線で、とくに弱者の立場で今期も議会活動をすすめます。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):