3月18日の一般質問の夜、
議場やインターネットで傍聴した方々からメールや電話がきた。
「今日はありがとうございました。いつもながらしびれました。
スカッとしました。泣いている人もいました。伊藤議員、すごい!」
「伊藤さん、
みんなを代表していっぱいいっぱい調べ上げてたくさんの質問をしてくださってありがとうございました。
どんだけエネルギーを使っておられることでしょう。
私が知らないこと、しらなければならないことを、わかりやすい言葉で、いや心で表現してくださるのでしっかり伝わってきます。
本当にありがとうございます。」
…
いいえ、お礼を言うのは私の方。
どんなにヤジや暴言が飛び交っても、負けるものかと議員を続けてこられたのは、多くのみなさんの激励があったからこそ。
一般質問の内容は、
1)特別支援学校設置計画と周辺環境の整備、電磁波問題
2)前原土地区画整理事業と土地の利権、アンダーパス問題
3)雷山の運動公園入札(60億円)を目前にした談合防止対策等々、
質問が終わると傍聴席から一斉に拍手がわいた。毎回だが、今回はいっそう大きな拍手だった。
傍聴席を見上げると、笑顔でガッツポーズの人たち、ハンカチで眼を拭いている人もいた。「よかった!ありがとう」とハグしてくれる人も。
今まで不規則発言で私の質問をさんざん妨害してきた与党議員たちが、一言も発しなかった。初めて1時間、静かに黙って聞いていた。
このブログがなければ、また恫喝まがいのヤジを飛ばしたりしたかも知れない。
市と議会と利害関係者の癒着なれ合いを正し、法令を順守した市民のためのクリーンな市政へ、それが私の心からの願いだ。
#伊藤千代子
#糸島市
#糸島市議会
| 08:33
前の記事
2019年03月23日
次の記事
2019年03月30日
関連記事
広報いとしま2月15日号 一般質問が掲載されました (02月16日)
たくさんの議会傍聴、ありがとうございました (03月26日)
3月議会報告ちよ便り17号、できました (04月28日)
6月議会の動画ができました。 (06月22日)