本日 6 人 - 昨日 155 人 - 累計 63461 人
  • 記事検索

RSS

たくさんの議会傍聴、ありがとうございました

D6525BE6-ACDA-470D-9140-25D0ADEA40C1

3月18日の一般質問の夜、
議場やインターネットで傍聴した方々からメールや電話がきた。
「今日はありがとうございました。いつもながらしびれました。
 スカッとしました。泣いている人もいました。伊藤議員、すごい!」

「伊藤さん、
みんなを代表していっぱいいっぱい調べ上げてたくさんの質問をしてくださってありがとうございました。
どんだけエネルギーを使っておられることでしょう。
私が知らないこと、しらなければならないことを、わかりやすい言葉で、いや心で表現してくださるのでしっかり伝わってきます。
本当にありがとうございます。」


いいえ、お礼を言うのは私の方。
どんなにヤジや暴言が飛び交っても、負けるものかと議員を続けてこられたのは、多くのみなさんの激励があったからこそ。

一般質問の内容は、
1)特別支援学校設置計画と周辺環境の整備、電磁波問題
2)前原土地区画整理事業と土地の利権、アンダーパス問題
3)雷山の運動公園入札(60億円)を目前にした談合防止対策等々、

質問が終わると傍聴席から一斉に拍手がわいた。毎回だが、今回はいっそう大きな拍手だった。
傍聴席を見上げると、笑顔でガッツポーズの人たち、ハンカチで眼を拭いている人もいた。「よかった!ありがとう」とハグしてくれる人も。

今まで不規則発言で私の質問をさんざん妨害してきた与党議員たちが、一言も発しなかった。初めて1時間、静かに黙って聞いていた。
このブログがなければ、また恫喝まがいのヤジを飛ばしたりしたかも知れない。

市と議会と利害関係者の癒着なれ合いを正し、法令を順守した市民のためのクリーンな市政へ、それが私の心からの願いだ。





#伊藤千代子
#糸島市
#糸島市議会


コメント
[2] 伊藤千代子 | 2019/03/29 18:28
まるでニュースレポーターのようにリアルな議事進行描写をしていただき、ありがとうございます。市や利害関係者に都合が悪いと、徹底的に質問を邪魔するデタラメな議会でした。あまりに見苦しくひどいので、とうとう私がブログに実名で批判しだしてから、ガラッと変わりました。もっと早くからそうすべきでした。議会でまともな義論をしなければ、莫大な税金が無駄遣いされてしまいます。子ども、若者、市民に胸の張れるきちんとした議会にしたいですね。激励、心から感謝します。伊藤千代子
[1] kamiari79 | 2019/03/28 19:08
議員が神在保育園の無償譲渡についての質問を行った議会に初めて傍聴に行った者です。質問席の後ろからヤジと思える言葉が聞こえほんとに見苦しかったです。答弁に詰まると、休憩動議が出され可決され傍聴者の私は1時間近く待たされました。再開後質問時間はまだ3分以上表示されているのに、議長が質問を止めるよう発言したが横の事務長から指摘されて、質問停止の発言の撤回したのは見苦しかったです。それ以降議会傍聴には行く気になりませんでしたが、今回不規則発言は無かったとのこと、機会があれば議会傍聴にまた行きたいと思いました。頑張って下さい。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):