本日 75 人 - 昨日 155 人 - 累計 63530 人
  • 記事検索

RSS

女性議員へのパワハラをなくし、多様な市民の政治参画をすすめよう~一般質問は6月17日

0D08CD73-5BF4-40FD-9B6B-CCBC4ECE595F 
資料に基づいて質問中。

女性議員へのパワハラをなくし、
多様な市民の政治参画をすすめよう~一般質問は6月17日


5月31日、地元校区の政治学級に講師として呼ばれたとき参加者から、
「伊藤議員の発言を暴言を吐いてじゃまする議員がいると聞きましたが、本当ですか?」と聞かれた。

「本当です。20年間、税金の使い方や市の不正の疑惑について質問すると大勢から暴言を浴びせられてきました。そのため、私は長年、胸の動悸で苦しんできました」
というと、
「糸島市議会のレベルは低すぎる。どうにかしないといけない」とおっしゃった。

「市議会には、20人中、女性議員がたった二人しかいません。
おまえとか、帰れとか怒鳴られるような議会では、女性議員は安心して質問などできません。
女性であれ、障がい者であれ、いろいろな立場の市民が議員になって、自由に身近なくらしの問題について発言できる良識ある議会が求められています。
そんな議会にするために、みなさんよろしくお願いします」
というと、たくさんの人がうなずきながら聞いてくださった。

終わってから、
「伊藤さん、具合が悪いと聞いていたから心配しとったんよ。
元気になったんやね。よかった!よかった!」
と声をかけてくれる人たちも。
なんとありがたいことだろう。


さて、今日から6月定例議会が始まる。
私の一般質問は6月17日(月曜日)、二番目。
私の前に質問をなさる議員の方が、30分か40分で終わりますとおっしゃっているので、早めにおいでください。
良識ある議会へ。
議会傍聴をよろしくお願いいたします。


#伊藤千代子
#糸島市議会
#パワハラ
#男女共同参画


コメント
[1] Sachi | 2019/06/10 12:23
品性のない常識ない議員がいること市民に知ってほしいですよ!一般質問頑張ってください????
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):