昨年3月議会。九州電力の名前を出して玄海原発再稼働の危険性について質問。
会社名を言わずに質問などできません。
ハッピーニュース 議運が「会社名を出すな」の提案を撤回
一般質問で、これからも会社名を出して追及できます
6月5日の議員全員協議会で、
議会運営委員会は、5月29日に提案した以下の件を取り下げた。
それは、
「一般質問のとき、会社名を言ってはならない。A社B社と言うようにする。」
という提案。
しかし福岡都市圏の自治体を調査したら、どこも会社名を言って質問していることが分かったから、やめたという。
思いつきのような提案で、また市議会のレベルを下げてしまった。
「会社のイメージが傷つく」とか、
「犯罪を犯したわけではない」とか、
「伊藤議員は会社名を出す必要性を説明せよ」とか、
いろいろ議運のみなさんはおっしゃったが、
その必要性がわからない人ばかりが議運のメンバーということに、私は驚愕する。
「議員の名前は出さず、同僚議員と言う」ということは今回、決まってしまったが、これもおかしい。
元維新の会の丸山穂高議員が、いま名指しで批判されているのは、犯罪を犯したからではなく、国会議員としての資質、資格を問われるような発言をしたからである。
それにしても、5日の議案審議や6日の委員会審議。
「異議なし!」「異議なし!」と言うだけで、
発言しない議員があまりに多い。
地方議会における議会のチェック機能は、瀕死の状態にあるかのようだ。
今週は、他にも嬉しいことがあった。
ある集まりで市政についてお話をさせていただいたところ、心のこもった激励のお手紙を頂いたことだ。
女性の身で、よく長年、あのような旧態依然とした議会で議員を続けてくださいました。
私たちの声を一生懸命、議会で取り上げていただき、心より感謝しております。
とあった。
本当にありがたいことだと思う。
#伊藤千代子
#糸島市議会議員
#パワハラ議会
#男女共同参画
| 19:04
前の記事
2019年06月03日
次の記事
2019年06月22日
関連記事
議運が提案を取り下げ「会社名を出してはいけない」~良識の勝利 (06月08日)
議会をなめとうとか!~職員は泣き寝入り…議員のパワハラ根絶を! (07月12日)
命がけの議会質問~救急車で運ばれて (08月27日)