本日 75 人 - 昨日 155 人 - 累計 63530 人
  • 記事検索

RSS

一般質問で会社名を出すなとは…恐るべき 議運の提案

A73C7EAD-B11B-47D5-A66E-6AD005A824EF BBCCAD10-9EBF-47BB-8610-E5725AC7260C
右) 3月議会で(株) へいせいの100% 入札について取り上げた。

議会運営委員会「一般質問で会社名を言ってはならない…」

5月29日、議員全員協議会が開かれ、堀田勉副議長が議会運営委員会の決定事項を事務局に提案させた。

事務局 一般質問のとき、議員の名前は言わず同僚議員というようにする。会社名も言わず、A社B社と言うようにする。

伊藤  反対だ。私がへいせいと言うと、いつもはげしいヤジをあびてきた。しかし会社名を言わなかったら、市民は何のことかわからない。森友学園でも加計学園でも、国会で法人名を出して追及している。議運はなぜこんな決定をしたのか。委員長から説明してほしい。

寺崎強議会運営委員長 会社の名前を名指しせんでもいいっちゃないか。A社,B社でよかっちゃないか、ということになった。

伊藤  そんな議論でこんな重大な決定をしたのか?これでは議会制民主主義は死んでしまう。

議運の委員A 言われた会社は傷づく。伊藤議員はなぜ会社名を出す必要性があるというのか?

伊藤  何度も言っている。会社名を議会で言えなければ、行政は正せない。

議運の委員B 建設都市部長が利害関係者と証拠もないのに言った(伊藤を)懲罰にしたかった。

伊藤  証拠はある。そこまで言うなら証拠を公開する。

議運の委員C 議会で名前を出された会社は、イメージに傷がつく。

議運の委員D 罪を犯したと確定したわけではない。会社が被る損害を考えるべき。

伊藤  市民が被る損害の方がずっと大きい。A社B社で質問しても市民はわからない。

議運の委員E ○○グループと言われた会社のご家族は、大変なごくろうだ。それでこの提案をさせていただいた。

他の議員からは…
松月議員 他市ではどのようになっているのか。
事務局 調べていない。
栁議員 福岡市議会でも普通に契約企業名を出して質問している。
     議会での真相究明に制限を設けるべきではない。
藤井議員 会社名は出していいと考える。
徳安議員 契約企業は公人。名前を出すのはいいと考える。
     他市の議会も調べて議運で再検討されてはいかがか。

こうして議運で再検討することになった。
強行採決されていたら、市役所の門前でマイクを握り、赤裸々に訴える覚悟だった。
議運のメンバーは、委員長 寺崎強  副委員長 井上健作
         委員  小島忠義 笹栗純夫 三嶋栄幸 波多江貴士 の議員の方々。 
         

しかし、行政のチェック機能を果たすべき議会で、契約会社名さえ言うなとは驚いた。
コンプライアンスの時代、市と契約している法人は利害関係者。
法律や条例だけでなく企業倫理を守る責任がある。
平成グループのように、毎年およそ10億円の契約をしている利害関係者は特にそうだ。

二年前のバキュームカー問題を思い出してほしい。
志摩の大石地区で、市の委託業者平成グループの環境技研が、住宅地の中にバキュームカーとパッカー車の車庫を作って、ごみとし尿の収集運搬事業所を移転しようとしていた。
地域住民は大反対。家の真ん前にバキュームカーの車庫が建設されると聞いてから、精神的に落ち込む住民も出ていた。
ところが市は「会社は法律に違反していない」の一点張り。
終始、住民に冷たかった。

このときも私は、会社名を挙げて質問した。
「年間2億5千万円も税金で仕事をさせている環境技研に、『地域環境を守るため、住宅地への移転はやめよ』というべきだ。『市民に迷惑をかけるなら、ごみ収集の独占的許可を取り消し、随意契約を打ち切る』と強く指導せよ。市は仕事を発注する方ではないか。なぜ強く言えないのか?」と。

議会では、栁議員(共産党)もこの問題を取り上げ、住民のみなさんも必死になって、署名活動をするなどあきらめずにたたかった。
あちこちから、「ひどい話ですね。驚きました。住民のみなさん、がんばって!」という激励が寄せられた。
そして会社は2年後、大石地区への移転を断念した。
住民が泣いて喜んだのは言うまでもない。
名前を出したからこそ、世論が味方をしたのである。

カネと人脈をもつ会社に比べ、住民の立場は弱い。
われわれ議員が守るべきは、弱い立場の住民だ。

3351D31D-28C5-4594-B1C2-679D68C40F22


#伊藤千代子
#糸島市議会議員
#企業公共性
#発言規制


コメント
[2] myme | 2019/06/18 20:39
Gongonさん、正にそのとおりです。17日の一般質問では、利害関係者の議員を排除させ、糸島市議会の歴史に風穴を開け、スカッとしました!これから、流れが大きく変わっていくでしょう。
[1] Gongon | 2019/06/17 18:02
伊藤千代子さんのこれまでの活動に対する市議会や市議会議員の言動に驚きを禁じ得ません。その中で果敢に活動を続けている伊藤議員に敬意を払いたい❗️応援します‼️
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):