市長の家はどこですか?~「何でも糸島」「愛郷もん」というけれど…" />
本日 37 人 - 昨日 216 人 - 累計 170194 人
  • 記事検索

RSS

市長の家はどこですか?~「何でも糸島」「愛郷もん」というけれど…

市民の方が、興奮して電話を下さった。「市長が、今宿からJRで通勤しているのを見たという人がいます。糸島市民をバカにしている。いったい、こんなんでいいんですか?」「(福岡市の)今宿にお宅がありますが、住民票は糸島市にあると思います」と私が言うと、「でもそこに、本当に住んどうとですか? だれに聞いても知らんと言うし。家はどこですか?」「前原駅の近くの線路をあがったところに、セブンイレブンがあるでしょう。その向かいの賃貸マンションの最上階、たしか5階です」「そうですか。でも、家族で普通の市民生活をそこで営んであるんですか」「さあ、よくわかりません」そんなとき、また別の市民から手紙をもらった。「市長は、郵便受けに名前を出していない。こっそり暮らしている。『何でも糸島』とか、『ふるさとを愛する愛郷もんになれ』とかいうが、自分はそうしているのか? 地域で日々の付き合いや買い物をしてもいない人に、『何でも糸島』とか、言ってほしくない。議会でとりあげてほしい」と書いてあった。そうだった。私が去年、ビラを配った時も、マンションの郵便受けに名前はなかった。市長なら、堂々と名前を出したらいいのに。出せないわけでもあるの?と思った。林間施設の民営化問題を議会で取り上げたとき、市長は「ウソとやらせの天才」と思った。前原東区画整理事業の件では、さらにその思いを強くした。存在しない会社を「ある」と偽って事務を進めるなど言語道断なのに、オール与党の議会が容認して、何でもアリ。こんなスゴ腕の市長のマンションを、どんな人たちが訪問しているのかしら?※議員は住民票がなかったら立候補できないが、首長は住民票がなくても立候補できる。また議会事務局の話では、「法的には、そこに住まないままでも市長をやれる」というが、それでは市民が許さないだろう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):