お休み前の幸せ" />
本日 54 人 - 昨日 216 人 - 累計 170211 人
  • 記事検索

RSS

お休み前の幸せ

夜10時に帰ってきたら、犬一匹だけが出迎えて、だれも彼も寝ている。めずらしい。しめしめ。遅い夕飯を食べながら、NHKのプロフェッショナルと世界遺産のテレビを観る。Aコープのぶりのあら炊きに、おからの卯の花。いただきもののカブを酢漬けにしたもの。貸家だけど、とにかく休める家とあたたかい食事とこたつ。こんな平凡が一番。派遣を切られ、寮を追い出される若者のニュースに、だれもが涙し怒った。福岡でも、東京の派遣村のようにまた炊き出しの準備をしている。今日であった市民の方々の顔と会話を思い出しながら、大事なことだけメモして寝よう。柿の古木のある家の庭で話したおじさん。アパートの玄関先で、くらしの相談をしてきた女性。農業振興地域の田んぼが売れないで困っているという農家の奥さん。暗い中、犬の散歩をしていた人が、「伊藤さん、聞きたいことが・・・」と話しかけてきて。あっちでこっちで焼き鳥もらったり、たこ焼きもらったり。「いつも前原の風をもらいよるけん・・・」と。明日は、中央ルート反対の宣伝行動。8時には市役所前に集合。その後は、県の土木事務所に。みなさん、よくがんばります。


関連記事
NO IMAGE
しばらく休みます (02月09日)
NO IMAGE
お休み前の幸せ (01月27日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):