本日 383 人 - 昨日 474 人 - 累計 443335 人
  • 記事検索

RSS

満員の傍聴席、感謝します~おかげさまでヤジ、暴言もなく質問出来ました。

昨日、9月12日、10時から一般質問でした。

ざわざわ…
議場後ろの上方にある傍聴席に、つぎつぎ市民の方々がおいでになって、私の席から姿は見えなくても、心強い熱気を感じました。

私が市を追及すると、いつもヤジや暴言を浴び、それをだれも注意しないので、本当に息が苦しく大変でした。

ところが、昨日はなんと静かだったでしょう。
議員のだれ一人、質問の邪魔ができなかったのです。
おかげで、終始冷静に発言ができました。
こんなうれしいことはありません。

終わってから、
「70人くらい、いました」と傍聴席から降りてきた人たちが教えてくれました。
「いい質問でした。感動しました」
「ありがとうございます」
「思わず拍手して帰っていく人がたくさんいましたよ」
 夜、「おつかれさま!」と町内の人がケーキの差し入れを持ってきました。
「初めて議会を傍聴したよ。行ってよかった・・・」


去年の9月議会は言葉に尽くせぬひどい経験をしたので、1年後、こんなに穏やかに質問できるとは思いませんでした。

パワハラ議会を正すのは、やはり市民の力です。

さて、質問の内容は・・・