本日 193 人 - 昨日 354 人 - 累計 504767 人
  • 記事検索

RSS

また能登で地震発生〜原発の避難計画は大丈夫か?

3日輪島市珠洲市でまた震度5強の地震

~糸島市は玄海原発から19キロしかない



385AF445-F533-4638-9BC8-711D15008EB4

今月配布の議会便り、一般質問から。先の3月議会で能登地震による原発の避難計画が役に立たないことを訴えた。


6月3日のNHKニュースによると、3日朝、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.0の地震があり、石川県で震度5強の揺れを観測したといいます。気象庁は今後1週間ほど最大震度5強程度の揺れに注意するよう呼びかけています。


二丈の女性から、「珠洲市にも新しい原発を作る計画がありましたが、住民運動でやめさせたんですよ。今回の能登地震で、原発を作らせないで本当に良かったと住民のみなさんが言っているそうです」と聞きました。その直後の地震のニュースです。

日本は地震大国。原発は危険であること、自然エネルギーへの転換を根気強く訴えていきましょう。核兵器も原発もない地球を子どもたちに!


審議未了になった請願「自然エネルギーへの転換を」

署名数4239筆~2014年2月14日号

3E3FF410-8DA0-49DF-90A8-A09FBC8DFD59


C468F23E-C1D5-4FC1-94C8-6F5E37F3DE63