学童保育所の土曜日開所がはじまるよ!・・・来年度から" />
本日 91 人 - 昨日 701 人 - 累計 443744 人
  • 記事検索

RSS

学童保育所の土曜日開所がはじまるよ!・・・来年度から

白鳩保育園のバザーに行ったら、若いお母さんたちが、「うちの子、来年、卒園なんです」「学童に預けようと思ってるけど、土曜日はあいてないんでしょう?心配で…」と口々。「喜んで! 来年度から、土曜日も開所するようになったのよ」「えっ、ほんとうですか?」「3年位前、請願を出したでしょう。あの時は、他の議員たちが反対してダメだったけど、市民の願いを無視できなかったのよ。よかったわね」「前原の風に書いてくださいよ。みんな知らないから・・・」ただ、市が直接運営する形態から、指定管理者制度に変わるため、働く指導員さんの労働条件や、保育の安全面を今後、気をつけて見ていかなければ。中学校の給食も、いよいよ来年度から全中学校で開始される。毎夜、あちこちで集まり、自校直営の給食実現をもとめ、署名に歩いたのを思い出す。結局、自校方式の民間委託になったが、どんな会社に民間委託されるか、それが問題。