敬老会で・・・" />
本日 43 人 - 昨日 215 人 - 累計 169984 人
  • 記事検索

RSS

敬老会で・・・

九月17日は、敬老会。池田公民館に夫の母、静さんを連れて参加。(彼女86歳!)朝から少しおしゃれをして、「この服でいいかいな?」と息子に聞いているところがかわいい。わたしは、民生委員さんなど役員さんたちの準備のお手伝い。あさ、8時から集まって用意してくださった百人分くらいのお赤飯のおべんとうに、紅白饅頭などなど。出汁からとったお吸い物は、味がいいし、氷水で冷えた缶ビールもおいしい。台風の影響で、一時どしゃぶりになったが、白鳩保育園の園児たちの器楽合奏や、三味線、おどりなど、楽しみながら、にぎやか。「伊藤さん、お茶もってきてくれんね「焼酎は、お湯で割ってな」「はいはい。しばらくお待ちを」「あまり飲ましたくないばってん、主人にお酒をいっぱい、おねがい」「あんたも座って、いっぱい飲みない…」「去年は入院してあったんですってね。大丈夫ですか?」「相変わらず、お元気そうですね!」なんて言葉を交わすのは、とても楽しい。私まで元気が出る。最後は、くじ引きでお開き。ささやかなプレゼントでも、くじを引くのは楽しいもの。うちの静さん、「三味線がよかったね」と感想。とにかく、区長さん、役員のみなさん、おつかれさま。ほんとに、ありがとうございました。お年寄りが安心して暮らせるまちづくり。それと逆行する福祉の後退。敬老祝い金の削減もあわせ、いま「前原の風」9月号に書いています。さて、2時すぎからは、県で農業問題の学集会に参加する。日本農業の再生のために、また食の安全を確保し、自給率を高めるために、どうすればいいのか?農家や議員、農業委員さんなどの参加で、日本共産党の農業政策の学習と、実践を交流。農民組合の方がもってみえた巨峰をごちそうに。夜は娘とホームページを見ながら豆腐ハンバーグを作った。マンネリな私の料理も、娘のおかげで少し進歩してきたよう???



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):