福吉駅・一貴山駅の無人化について~さびれる市の周辺部。対応は?" />
本日 55 人 - 昨日 216 人 - 累計 170212 人
  • 記事検索

RSS

福吉駅・一貴山駅の無人化について~さびれる市の周辺部。対応は?

いとう~7月1日から福吉駅と一貴山駅が無人駅になると、  二丈の5つの駅のうち4つが無人になってしまう。  駅員さんがおられることで、掃除が行き届き、  朝8時から夜8時まで安心だった。  無人化で駅が非行少年等のたまり場になる恐れもあり、防犯対策が心配だ。  市は、現地に足を運び、直接住民の声を聞いたか。[質疑応答]市~5月に代表区長に話し、我々も駅の現地を見た。警察の巡回を増やすよう、お願いしている。いとう~100段近い階段のある福吉駅は、無人になったら高齢者や障がい者は乗り降りできず、観光や親せきも来られなくなる。対応は?市~車イス等は、(乗るときも降りるときも)深江駅に連絡あれば、係員が出向いて対応する。車イス利用者には,JRが説明をする。いとう~JRの無人化基準は、一日の利用者が700人。加布里駅が今700人。  このままでは前原以西は無人駅ばかりになってしまう。  二丈は合併後、人口が減って、過疎高齢化がすすんでいる。  人口減少対策は、前原ではなく、周辺部が必要だ。市長はどう考えているか。市長~「・・・」市~電車もバスも地域が乗って支えるべきだとアピールする。市民もそう理解してほしい。いとう~福吉校区の方が手紙をくださり、JRに電話で抗議したが、  上が決めたことだと切られたという。  「糸島市が人口を増やしたいのなら、弱者を切り捨てないで」と訴えている。  市は、今後、ばく大な税金で新駅の整備費用を負担する予定だ。  市長は、JRに住民の声を届け、無人化の中止を要望していただきたい。市長~「・・・」市(部長)~JRは、基準を設けてしている。やむを得ない。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):