本日 6 人 - 昨日 155 人 - 累計 63461 人
  • 記事検索

RSS

今日は小学校の入学式〜一年生と六年生

922F9CA5-CF57-4E7F-BF29-254592FFEF53 C136E383-DBBB-4513-99C5-8C6426DF183D全校児童は777名。

昨日の東中学校に続いて、今日は波多江小学校の入学式に来賓として出席。
もじもじ、おずおず、キラキラ、緊張の中に、好奇心いっぱいのちっちゃな新一年生の可愛いらしいこと。
その世話をし、見守る六年生の頼もしい姿。

最後に六年生全員による歓迎の寸劇と歌が始まる。
退屈し始めた一年生が、何事かと注目すると、学校での一日を楽しく紹介。芝居も上手いし、歌も上手!
一年生は目を輝かせ、うなずき、身を乗り出して笑い、舞台を見ている。
子どもの明るい笑顔と笑い声は、地域の宝物。
多くの方々がそう思われたことだろう。

自分の子育てと議員になってからの20年を思い出した。
夏は保護者や大工さんと学校を回って、老朽化の状況を調査し、改善を要望してきた。
議員になった半年後に、古くなった設備が原因で大きな事故があり、児童1人の命が失われたからである。

福祉や教育現場にはもっともっと予算が必要。
そう思うと、税金の使い道に厳しくなる。

ランドセルを背負った子と手を繋ぐ幸せそうな若いお母さん。
あれは四半世紀前の私。
2019年度が、令和元年という年が、平和で穏やかな良い年度になりますようにと祈る。



#伊藤千代子
#糸島市議会議員
#教育

タグ: 糸島 入学式

コメント
[1] Sachi | 2019/04/18 09:16
自身の小学生の姿を思い出しました。田舎のデコボコした校庭。背の高い大きな並木がをれを囲ってその周りには茶畑や野菜畑が。。午前の最後の授業中給食室から香ってくるお昼ご飯のにおいで今日のメニューを想像できた、楽しかった。安全な教育現場を提供することは大人の責任だと思います。春らしいブログありがとうございます。????
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):