本日 511 人 - 昨日 341 人 - 累計 441967 人
  • 記事検索

RSS

市の公園に株式会社を設立~「議会は芝居よ、芝居…」

市の公園内に株式会社を設立しビジネス~
「議会は芝居よ、芝居…」


無題 
昨年3月議会の映像から。甘利副市長、月形市長、洞総務部長。

コロナ感染症による学校休校、イベント自粛、公共施設閉鎖という状況の中、3月議会が23日に終わった。

その最終日、信じられない議案が議会を通過した。それは、市の公園の建物に設立した株式会社を契約相手方にした議案。

この会社が福岡市から糸島市の公園施設に住所を移転しておよそ3年半。私は全く気がつかなかった。
市の住所でビジネス活動を展開し、さまざまな収益をあげていたのだから、本当に驚いた。
家賃も払わず利益を追求できるとは、最高じゃないの。
また市長や議員のお友達?

地方自治法第238条の4で、行政財産は直接、特定の目的のために利用されるものであるため、民法等の私権を設定することは禁じられている。
しかし議案は、反対1(私)、賛成18 で可決した。

議場で委員長職の議員が「議会は芝居よ、芝居」と言っていた。
議員控室でも同じことを言っていた。
彼は毎議会、他の議員らに「議会は芝居たい」と言っている。

まさにその通りだと思うが、少なくとも私は違う。
22年間、真剣に市の執行部と渡り合ってきた。
あまりに黙っていられないことばかりだからだ。