本日 162 人 - 昨日 353 人 - 累計 444781 人
  • 記事検索

RSS

初議会は2月16日(水)~政治倫理を守り市民のための議会へ

初議会は2月16日10時 ~政治倫理を守り市民のための議会へ


議長選挙


改選後の議員の任期は明日の2月14日から。初議会は2月16日10時からです。まず議長選挙が行われます。議長の権限は実に大きいので、議会が民主的に運営されるかどうかは議長次第と言っても良いでしょう。会議はインターネットで傍聴できます。


視察先で女性と遊ぶ議員

行政視察欠席届

上は、私が2018年に、井上健作総務文教常任委員会委員長あてに提出した「視察の欠席届」です。理由はふたつ。

「理由一、 前期の行政視察において、宿泊先のホテルに風俗の女性を呼んだ議員がいたにもかかわらず、本人の言い訳だけを根拠にうやむやにしたことで、行政視察への信頼を失わせたこと。

理由二、・・・2010年の合併以降、女性に暴力をふるって逮捕された議員、覚醒剤を使用して逮捕された議員がいたが、懲罰や辞職勧告を受けることも、議員としての人格を批判されることもまったくなかった。私への懲罰や辞職勧告は、…議会多数派による理不尽なパワハラであり、議員としての名誉、個人としての尊厳を著しく傷づけられ、精神的なダメージは計り知れず、宿泊を伴った共同行動は不可能であること。 以上 平成30年10月1日」


行政視察抗議

上記のホテルうんぬん視察については、2017年6月14日、私が前期の谷口一成議長に説明を求めた文書が残っています。議長は私を議長室に呼んで「すでにこの件は、浦前議長のときに本人に調査して何もなかったと確認している。だから議員全員に説明しない」と言いました。仲の良いお友達議員同士の調査で「何もなかった」と処理したのです。

有力議員同士の馴れ合い。多数派は何をやっても許されるという旧態依然とした古い体質。明日から始まる新しい議会では、政治倫理が守られる議会へ変えることが必要です。


公共事業で私腹を肥やした議員と市の幹部

議運質問状

上は、2019年1月18日、私が議会運営について提出した公開質問状です。前原東土地区画整理事業について、建設産業常任委員会委員長の小島忠義議員は、土地区画整理組合の組合員であり、明らかに利害関係者であったのに、「個人所有はない。名義を貸しているだけ」と議会で弁明し、それに市の執行部と議長らが同調し、私の質問を妨害しました。

しかし私がのちに法務局に通って調査すると、小島議員はため池だった土地を、土地区画整理事業完了後の2018年に、複数回売却していました。


小島ため池売却

そのひとつが上の写真です。伊都の杜の土地(元は資産価値ゼロだったため池)を売って利益を得ていたのです。市の開発事業の利害関係者が議会で建設産業委員長をつとめ、その事業をチェックするという構図は癒着そのものです。

月形市長の部下としてこの事業を推進したI建設都市部長も利害関係者でした。(この人はフォレストアドベンチャーで利害関係者のK氏やH農林水産部長らといっしょに酒を飲んだ農林土木課長)つまり、市の幹部と議員たちが利害関係者となって手に手を取って開発を進めたのが、前原東土地区画整理事業だったのです。

不動産賃貸業の議員が、「駅が無ければ土地が売れない」と市に新駅建設を求めたのも、この開発に関連した発言でした。


前原東土地区画整理事業密約

2003年(平成15年)10月14日、前原東土地区画整準備委員会委員長だった井上智議員が、秘密裏に清水建設(株)九州支店執行役員委員長と覚書を交わしてから19年。周辺整備事業を含めるとおよそ50億円の税金を投入して2018年に完了した浦志の大開発。この開発で桂田踏切を廃止したため、いま潤南に住民の大反対を押し切ってアンダーパスの建設をすすめています。

2010年合併後初の市長選挙で、井上智元議員は松本嶺男陣営の選挙対策本部長でした。井上氏は、農業振興地域だったこの区域内に約7000㎡の土地を所有し、長年にわたり開発の先頭にたっていました。松本前市長の時代に嘘とヤラセがはびこり、政治倫理も公務員倫理も地に落ちました。


あたたかい姿勢に

2022年1月発行の「ちよ便り27号」から。

今年度から泊土地区画整理事業が清水建設とともに始まり、その中心に私文書偽造を行った泊一環境保全組合の事務長(市職員)がいます。泊の隣、馬場地区の開発は、副市長が中心になって着々とすすめています。数年前、月形市長は、泊と九大に新駅をつくる構想をうちだしました。すべてが水面下でつながっています。

新しい議会では、コロナ禍の市民生活を守らねばなりません。有力者ではなく、市民にあたたかい市政へ。癒着・馴れ合いを断ち、市民に開かれた議会、活発に議論できる議会へ変えることが本当に大切です。



関連ブログ ↓をクリック

7年目に分かった真実

恐怖の市議会



7C181640-43FF-4D77-959E-2D6585C129E5

2019年1月発行の「ちよ便り16号」から。ホーム画面の画像をクリックすると拡大できる。