本日 285 人 - 昨日 613 人 - 累計 444551 人
  • 記事検索

RSS

ちよ便り33号 架空法人の理事長は消防幹部 【 市長、前市長、元市長が不正に関与】

架空法人の理事長は消防幹部

市長、前市長、元市長が不正に関与


ちよ便り33号

634D6AA9-B4F7-481F-860E-74659D954A3F


3CE5BA03-C188-4393-B957-3E52D6783866

ちよ便り33号~不正の程度がひどすぎるので臨時発行。架空法人碧晟会(へきせいかい)の役員には、前教育長や元教育委員会委員長(元校長)などがずらり名前を連ねていた。子どもたちに「詐欺は悪いことだよ」と教えるべき人たちが、なぜ架空法人を当て馬に使ったヤラセに加担していたのか?

 

職員を使った特殊詐欺で市の財産を元市長らに無償譲渡

市は、市立保育所5件の移管先法人選定で架空法人を使ったヤラセを行ない、総額およそ5億円の財産を、有力者らに無償譲渡しました。

2008年度から17年度まで、松本嶺男前市長と月形祐二市長が、十年かけておこなった「保育所財産の無償譲渡」は、特殊詐欺とまったく同じやり方でした。

申請者の住所や名前をごまかし、職員に「当て馬」や「審査委員」を演じさせたのです。


架空法人碧晟会(へきせいかい)

2015年、市は、深江保育所と長糸保育所の建物、設備、備品数千点と保育所の経営権を、春田元前原市長らに無償譲渡しました。

この事業者選定で、市は「4法人が応募した」と議会で説明しました。しかしこの中に、架空の法人が含まれていたのです。

右下は、社会福祉法人・碧晟会(へきせいかい)が、14年2月19日、市に提出した申請書です。「理事長仲西徹登」とあり、申請理由に「私どもは、地域住民が主体となって運営する長糸の社会福祉法人」と書いてありました。

しかし私が調査すると、このとき仲西氏は糸島消防本部次長で、碧晟会は実在しない架空法人でした。

消防本部ナンバーツーが、「法人の理事長」と偽り、月形市長に申請書を提出し、市が法人選定に加えるヤラセを行っていたのです。


当て馬だった架空法人

市は、同年5月、実在しない架空の法人碧晟会を「法人」「理事長」と呼んで市役所で面接し、落選させました。

選ばれる本命は初めから決まっており、「社会福祉法人碧晟会」は当て馬として使われたのです。

理事には、行政区長や前教育長、元職員らが名前を連ね、職員が職員を審査する「市役所ぐるみのヤラセ」でした。

 

無償譲渡~市役所ぐるみの詐欺的手法

●2013年10月、松本市長が「広報いとしま」で深江保育所と長糸保育所の「移管先法人」を募集

●2014年2月、消防次長が「社会福祉法人理事長」を名のり応募。市が申込書を受理

●市長が部課長、行政区長、利害関係者らを事業者選定委員に任命。審査する側もされる側も、ほぼ身内で固める

●事業者選定委員会が開かれ、架空法人を「法人」として審査、採点し、当て馬を落選させ、本命を選ぶ

●市長が「法人決定書」を決裁

●部長が保育所財産を無償譲渡する「議案」を作成

●2014年12月、市長が議案を議会に提案

●部長が「応募者は社会福祉法人に限定した」と議会で虚偽説明

●市民福祉委員会が議案を審査しないまま可決

●議会が深江保育所を社会福祉法人春陽会に、長糸保育所を社会福祉法人秀美会に、それぞれ無償譲渡する議案を議決

●2015年3月、月形市長が春田元市長らと無償譲渡の契約を結ぶ (法令違反の事務は地方自治法上、無効)


警察の捜査中に不正を実行

2012年2月、福岡県警は、下水道課職員が官製談合を行った容疑で、糸島市役所を捜索しました。この捜査中にも、松本前市長は不正を実行しました。

副市長や部課長に命令して、会社がないのに「ある」と偽り、ヤラセの事業者選定を行わせ、二丈木の香ランドキャンプ場と森林公園樋の口ハイランドを、議員の知人に無償貸付したのです。

4月には、会社の設立年度をごまかし、勝手に業者を決定して、リサイクルプラザの業務委託費約8千万円を随意契約しました。

月形市長はこれらの違法契約を全部引き継ぎ、今も市にばく大な損害を与えています。


「きららの湯」も不正

警察の目をごまかしてヤラセを実行した副市長や部長は、2017年の「二丈温泉きららの湯」の無償譲渡にも関わりました。

談合事件が終結した後、議員の要望に応える形で、きららの湯を民営化し、無償譲渡したのです。

ここでも月形市長は、応募資格のない会社の申請を受理させる不正を行いました。

議会を味方に、警察も恐れず、市はやりたい放題です。


事業者選定の不正

2009年 雷山保育所と井原保育所の無償譲渡

2012年 キャンプ場と森林公園樋の口ハイランド無償貸付

2012年 リサイクルプラザの業務委託先選定

2015年 深江保育所と長糸保育所の無償譲渡

2017年 神在保育所の無償譲渡

2017年 きららの湯の無償譲渡


住所、職業、法人名をごまかす違法行為の数々 その1

 国、法務局、裁判所を騙す

市が不正を認めず、ますますエスカレートするため、これからは虚偽の公文書を公開します。市は職員や元職員、行政区長、利害関係者をヤラセに使いました。出世や天下り、受注の見返りがあると、誰も秘密を漏らさないからです。

国や県の職員を騙し、虚偽の公正証書まで作っています。市の虚偽答弁が、裁判の証拠に利用されたこともあります。実に恐ろしい市役所です。

 

まちぐるみ不正の温床

糸島市では、不正に関わった職員がつぎつぎ出世し、職員採用試験や大型公共事業を担当したりしました。

退職後は行政区長や人権擁護委員、保護司、コミュニテイーセンター、シルバー人材センター、社会福祉協議会、県の施設等に天下りし、まちぐるみ不正の温床になっています。

虚偽文書が日常的に作られ、ばく大な税金が無駄づかいされています。市の開発でぼろもうけした議員。農振除外で便宜を図ってもらった議員、補助金から役員手当をもらっていた議員…

市のおかげでメリットを受ける議員らが、市長を応援し、市の不正を隠蔽する役割を果たしてきたのです。

 

子ども達に胸の張れる法令遵守のまちを!

多面的機能支払交付金では、不正を告発した住民が行政区長(=市非常勤職員)からパワハラをうけ、村八分にされましたが、市は保身のため、見て見ぬふり。人権侵害を助長しています。

市の年間予算約800億円が、利権に引きずられず、市民のためにきちんと使われる必要があります。

「市は不正をやめよ」「うそをつくな」「えこひいきするな」の声を広げましょう。

将来を担う子どもたちのために、法令を遵守するまちにしましょう。

2023年6月1日 伊藤千代子


証拠資料の説明は次回から。


不正関連ブログ 

1)前代未聞の詐欺市役所~遠山元衆院議員と松本嶺男前市長

2)警察の捜査中に不正を実行

3)不正に奪われた森林公園とキャンプ場

4)市長にしかできない犯罪

5)契約相手方法人は設立されていなかった~市立保育所の無償譲渡

6)実在しない法人を事業者選定

7)市長の隠ぺい工作

8) 内容虚偽の公正証書

9)「バカと言ったら人権侵害か」

11)無償譲渡と差し押さえ

13)市長が元市長に市の財産を無償譲渡

14)法人募集に個人が参入

15) 架空法人「碧晟会」

16)当て馬だった架空法人

17) 合併で私腹を肥やす

19)市長がボス

20) イカサマ市長

21) 妨害(ぼうがい)

22)妨害2

23)履歴書から議案まで虚偽

24) 元市長の法人も当て馬

25) 虚偽公文書があふれる犯罪市役所でいいですか?

12)県の事実確認の依頼を市が放置~偽造された決算書

26)一人二役の共同企業体

27)違法に便宜を図る会社に市長が感謝状

28)公正証書は偽造