本日 97 人 - 昨日 353 人 - 累計 444716 人
  • 記事検索

RSS

市と議会 癒着と馴れ合いの構図

市と議会 癒着と馴れ合いの構図

これが「議会」と言えるのか?


9DB926C8-E65C-4B36-826B-C5C0BF7A4A72 写真はクリックすれば拡大できる。

2017年6月議会。答弁している谷口副市長は、2012年2月の指定管理者選考会でヤラセのメンバーをつとめた。右は月形市長。後ろは、きららの湯の無償譲渡に関わった馬場部長(現副市長)。


昨日20日は、糸島市6月定例議会の最終日で、夕方からは市の執行部(市長以下三役と部長職)と議会との懇親会が料亭〇〇で開かれることになっていた。


議員控室では、まだ採決が終わってもいないのに、「今日の乾杯は誰がするのか?」とか、「政務活動費で沖縄行く」「遊びやろ?(笑)」「違う違う(笑)水質調査・・・」「いやウミガメの産卵調査(笑)」「日焼けして帰って来るったい・・・」等々、にぎやかな笑い声が聞こえてくる。


議会は市政をチェックする機関なのだが、私しか野党議員がいないから、与党のみなさんはいつもほがらかで楽しそうだ。

「〇〇ちゃん」「✕✕がくさ・・・」

とファーストネームやあだ名で呼び合って、まるでクラブかサロンのようだ。


議会後も、

「だけん、これはいいことと思うよ」

「そうたい。市のゆう通りたい」

問題になった議案がどんなにすばらしいかを、みんなで声高に言いあっている。

私はこの日、癒着・馴れ合いの茶番に激しく具合が悪くなり、吐き気がしてきた。頭がガンガンする。

そこで議会後、議員全員協議会で「新庁舎建設」の報告があっていたが、早引きして倒れそうな状態でなんとか家まで帰った。


目が覚めると、夕方7時。外はまだ明るかった。

今頃、市長や議員のみなさんがたは、料亭〇〇で飲食しながら「今度の議会もうまくいった」と、さぞ盛り上がっていることだろう。

特に議長、副議長に執行部は頭が上がるまい。

なぜなら、市のあらゆる違法行為を見逃してきたキーパーソンだから。


市役所が持つ年間800億円の利権。

年間1500もの事業者選定。

職員採用や補助金の行き先。

審議会委員や選考委員の選任。

ばく大な利権と許認可権をもってすれば、不可能なことはないのだろう。


架空法人で応募し、市の法人選定で役員のフリをして面接を受けた人を、月形市長は政治倫理審査会委員に任命している。

多面的機能支払交付金の事業報告書に、予算額だけ書いた収支決算書を8年分も作って堂々と市に提出した組織の代表者が、土地区画整理組合の監査役に就任している。

糸島市は、法令遵守、コンプライアンスなど、どうでもいいのである。


会社が存在しないのに、「ある」と偽って事業者選定する市役所がどこにあるだろう。

履歴書に嘘の住所が書いてあっても、まかり通る市役所がどこにあるだろう。

職員に架空法人の理事長を名のらせ、法人選定に加える市役所がどこにあるだろう。

公証役場で嘘の申し立てをして公正証書を作成し、市の財産を違法貸付するような市役所がどこにあるだろう。

糸島市以外に。


こんな法令違反を市が平気でやってこれたのは、歴代議長や議会運営委員会が、市の不正隠ぺいに全力を尽くしてきたからである。

質問中、私がどれだけ卑劣な妨害を受けてきたか、数えきれない。


彼らは、真相究明を妨害し、市を守っただけではない。

中には無効な議案を議決するために、議員の地位を利用して審査したフリをした者や、議場で虚偽報告するなどの重要な役割を果たした者もいた。


今日のニュースで、市が二丈温泉きららの湯の無償譲渡先を公募したと知った。

市は、事業者選定であまたヤラセをやり、前回のきららの湯の無償譲渡でも、イカサマを実行したことのある元副市長らに審査委員をやらせた。

そのときの過ちを反省をすることなく公募とは、なんという市民への裏切りだろう。


「市が違法なことをするはずなかろうが!」「伊藤の『ちよ便り』はうそばっかり!」

とあなた方がどんなに宣伝しても、私は黙らない。

公平公正で、法令を遵守するまちでなければ、市民も職員も真っ当な暮らしはできない。


リンク

ちよ便り33号

ちよ便り32号