本日 590 人 - 昨日 701 人 - 累計 444243 人
  • 記事検索

RSS

22)妨害2 発言取り消し

22)妨害2~発言取り消し


E4486C9A-AE28-47F9-A099-3446841ABA15 井上健作議員(自民系)


井上議員「糸島市が犯罪者であるかのような発言がありましたので、その部分の取消しを求めます」

いとう「どこを削除するんですか?議長!」

田原議長「それば言うたらいかんたい。…賛成多数です」


2018年6月議会では、議会で強大な力を持つ自民系議員のみなさんが、保育所の無償譲渡問題で質問する私の発言を取り消しました。その時の様子です。

◯(伊藤千代子君)

火事にあった方が、市営住宅の家賃を滞納したとして、市は裁判に訴える議案を出しました。病気で国保税を滞納した人が、市から差し押さえが来てテレビを持って行かれたそうです。

ところが、この無償譲渡の契約書を見たら、元前原市長に、深江保育所の建物だけでなく(ピアノやエアコンなど)3千近い備品も、議会に説明なく無償譲渡していました。

あれだけ裕福な元市長の法人を、しかも元市長は市の財政が大変で、市民のくらしが大変かをわかっているのに、現市長と無償譲渡の契約を結んでいたとは非常に憤りを感じました。やりたい放題。どれもこれも・・・。

◯議長(田原耕一君)

伊藤議員。制限時間です。まとめに入ってください。

◯(伊藤千代子君)

この問題では、私しかおかしいと言わない。だから、皆さん平気でしょう。伊藤さえ黙っていたらと。だけど。

法人じゃないものを法人と言ったり、存在しないものを存在すると言ったり。そういうことは人をだますことなんです。詐欺師のすることなんです。

私は、そういうことがあってはならないと思います。それがこの議会では・・・(「議長」と呼ぶ者あり)

◯議長(田原耕一君)

井上議員。

◯(井上健作君)

ただいまの発言に差別発言、並びに言ってはならない言葉がありました。

◯議長(田原耕一君)

ただいまの動議に賛成の議員。〔賛成者挙手〕

◯議長(田原耕一君)

動議が成立いたしました。ここで暫時休憩いたします。

 

議会運営委員会が始まる。

委員長~寺崎強(自)、副委員長~井上健作(自)、委員~小島忠義(自)、笹栗澄夫(公)、波多江貴士(自)、堀田勉(自)、三嶋栄幸

41分間も議会が中断。

 

◯議長(田原耕一君)

再開します。井上議員。

◯(井上健作君)

ただいまの動議について説明します。

伊藤議員の発言の中に、あたかも糸島市が犯罪者であるかのような発言がありましたので、その部分の発言の取り消しを求めるものでございます。


◯議長(田原耕一君)

伊藤議員の発言を取り消す動議を議題とし、採決します。この動議に賛成の議員の挙手を求めます。

いとう「どこのところですか?」)それを言うたら……言えないよ。

採決します。この動議に賛成の議員の挙手を求めます。

〔賛成者挙手〕

◯議長(田原耕一君)

賛成議員多数です。

(いとう「どこを削除なさるんですか、議長!」)

それば言うたらいかんたい。

いとう「だって、どこを削除するかわからないのに、なぜみんな手を挙げられるんですか。どこを削除するかわからないのに、どうしてみんな手が挙げられるの。挙げられないでしょう、わからなかったら。どうして皆さん手が挙げられるの、場所がわからないのに。何を言っているかわからないのに。議長教えてください!議長お願いします!」)


◯議長(田原耕一君)

今のことに対しては、先ほど井上議員が申されましたように、市の執行部を犯罪者扱いのような言葉があったということで、それに対する動議でございますので、そのことを指しております。

いとう「だから、どこの部分からどこの部分をお消しになるんですか。全部消されたら困ります」)

全部は消しませんよ。その部分だけです。

(いとう「だけど、井上健作議員が何を言っているのか、私さっぱりわからないんだけど」)

挙手のうえでの発言を。

◯議長(田原耕一君)

ちょっと待ってください。今、議事録を持ってきておりますので。

いとう「はい」)それは持っておるとやろう。伊藤議員に見せてください。全部じゃないよ。(「議長、議事整理をきちんとしてください」

いとう「だって、皆さんわからないのに、なぜ賛成できるの」)

(「私はわかりました」と呼ぶ者あり)


◯議長(田原耕一君)

伊藤議員、勝手な発言はやめてください。

いとう「議長。でも、これは何で悪いわけ」)

それでは、続けていきます。したがって、賛成多数ですので、この動議は可決されました。

ただいま伊藤議員の発言の取り消しを求める動議が可決されました。伊藤議員、発言を取り消されますか。伊藤議員。

◯(伊藤千代子君)

私は全然取り消す必要はないと思いますので、取り消しません。

◯議長(田原耕一君)

伊藤議員が発言を取り消されませんので、議長から当該部分の発言の取り消しを命じます。


議長が取り消した言葉

そういうことは人をだますことなんです。詐欺師のすることなんです。」

 



翌日の6月13日 井上健作議員が発言訂正

◯議長(田原耕一君)

 これより本日の会議を開きます。井上議員から発言の申し出があっておりますので、発言を許可します。井上議員。

◯(井上健作君)

昨日の伊藤議員の発言に対する動議の中で、差別発言があったように申しましたが、差別発言ではありませんので、その部分については訂正をさせていただきます。



「ふざけるな!」と叫びたかったですね。

「人をだますのは詐欺師…」という私の発言は、今も会議録から削除されたままになっています。議会はしばしば私の質問を中断し、追及をはぐらかし、真相究明を邪魔しました。

2017年の懲罰や辞職勧告もその類です。

背任罪の時効は5年、虚偽公文書作成罪の時効は7年です。2009年、2015年、2017年の4月1日に結ばれた5件の保育所財産の無償譲渡の契約は、「2人の市長による背任罪」だと私は確信していますが、今年4月1日で5年経ち、時効になりました。

しかし、市が「問題ない。合法だ。虚偽な公文書はない」として、あまたの違法行為を反省しない以上、再発防止のため、真実を明らかにしなければなりません。(つづく)



2F40A098-FFE0-4EEA-B2D2-0ED0545BFA90「人をだますのは詐欺師…」

94631E2B-A2A9-4F8E-ACA2-01E19884825D 田原耕一議長(自民系)


 リンク

 2018年6月議会一般質問



関連ブログ 

1)前代未聞の詐欺市役所~遠山元衆院議員と松本嶺男前市長

2)警察の捜査中に不正を実行

3)不正に奪われた森林公園とキャンプ場

4)市長にしかできない犯罪

5)契約相手方法人は設立されていなかった~市立保育所の無償譲渡

6)実在しない法人を事業者選定

7)市長の隠ぺい工作

8) 内容虚偽の公正証書

11)無償譲渡と差し押さえ

13)市長が元市長に市の財産を無償譲渡

14)法人募集に個人が参入

15) 架空法人「碧晟会」

16)当て馬だった架空法人

17) 合併で私腹を肥やす

19)市長がボス

20) イカサマ市長

21) 妨害(ぼうがい)

22)妨害2

23)履歴書から議案まで虚偽

24) 元市長の法人も当て馬

25) 虚偽公文書があふれる犯罪市役所でいいですか?

26)一人二役の共同企業体

27)違法に便宜を図る会社に市長が感謝状

28)公正証書は偽造


 森林公園の違法貸付の経過


消防関連ブログ

 ①消防団員の報酬が個人へ振込へ

②多発する災害 消防の役割が増す社会

③通信員の一人勤務で10万市民の命は守れない

消防本部が建築基準法違反